人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれて

ellejack.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 28日

オナガサナエ




何気なく見たススキの葉の中にサナエトンボが逆さまになって止まっています ⁈
何か変な止まり方で、近づいても逃げません。
蜘蛛の巣でもなさそうだし・・・
オナガサナエ_e0353790_15493554.jpg



どうやら尾が葉に挟まれているみたいです。
葉の裏で雨宿りしていた時に何かの拍子に葉に挟まったのでしょうか??
葉を取り除いてみると、動けました!!!
オナガサナエ_e0353790_15494281.jpg



傍の葉に飛び移って、少しモデルになってくれた後、元気に飛び立ちました
オナガサナエ君ですね、広いフィールドでこんな出会いってあるんですね~
オナガサナエ_e0353790_15495840.jpg


オカトラノオの花が咲き始め、田んぼ周辺には
濡れた草に止まっているアキアカネが見られるようになりました。

オナガサナエ_e0353790_16081286.jpg



オナガサナエ_e0353790_16401659.jpg







by popuri-104 | 2016-06-28 19:54 | トンボ


<< 六月の花 紫陽花      チョウトンボ >>