人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれて

ellejack.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 10日

ネキトンボ ・ リスアカネ ・ タカネトンボ 

やぶ蚊池への必需品、蚊避けスプレーを忘れてしまい、
大変な目にあってしまいました。  それでも
高い木に覆われ、薄暗くて撮影は苦労するのですが
涼しく、人けが無いので気に入っている池です。
 
ネキトンボ、未成熟のオス。 やがて下の画像のようになります。
ネキトンボ  ・ リスアカネ ・ タカネトンボ _e0353790_20044227.jpg


ネキトンボのオスです。 
翅の基部が赤い(橙色)赤とんぼです。
ネキトンボ  ・ リスアカネ ・ タカネトンボ _e0353790_20040734.jpg



リスアカネのオスです。
翅の先端に褐色の斑がある赤とんぼです。
ネキトンボ  ・ リスアカネ ・ タカネトンボ _e0353790_20042558.jpg



タカネトンボだと思います。
こんなブレブレで失礼します。
池の特に暗いところを、ホバリングを交えて飛んでいました。
ネキトンボ  ・ リスアカネ ・ タカネトンボ _e0353790_08522212.jpg


ネキトンボ  ・ リスアカネ ・ タカネトンボ _e0353790_08504530.jpg
(8月8日撮影)


昨日はこの夏一番の猛暑日でしたね。
庭の鳥用の水は、すぐにお湯になってしまいます。
そろそろ恵みの雨が欲しいです057.gif



by popuri-104 | 2016-08-10 09:52 | トンボ


<< 百日草がお気に入り ショウジョ...      やぶ蚊池のカエル君 >>