今日の風に吹かれて 小さな生きもの(主にトンボ、蝶)や鳥、花々との出会いを綴ります。

いい日 秋の日♪



10月だというのに蒸し暑い夏日でした
陽射しを避けて雑木林の中の細い獣道みたいな
小道を歩いているとスーッと薄茶色のトンボが微かに飛びました
越冬トンボのホソミイトトンボ ♀でした♪
e0353790_07311785.jpg



e0353790_07312739.jpg


春になるとこんな綺麗な水色に変わります
(2015年の5月撮影)
e0353790_08093156.jpg


数メートル歩いた所に今度はホソミオツネントンボ ♂が
分かり易い小枝に止まっていました !!!  このトンボも越冬トンボです
折角のチャンスでしたが、うまく撮れなくて
翌日マクロレンズに替えて、再び雑木林に行きましたが
もう見つけられませんでした~
e0353790_07313398.jpg



e0353790_07313949.jpg


このトンボも越冬後は水色に変身です
(2015年の5月撮影)
e0353790_22254723.jpg


越冬トンボは見つかりませんでしたが
カトリヤンマ ♂が溜め池の周囲を飛び回っていたので
目で追っていると、見つかりにくい木の幹に止まりました
眩しくてごめんなさい、内蔵フラッシュでパチリ !!
蜘蛛の巣にひっかかったのでしょう、背中に何かくっ付いています
e0353790_07320349.jpg
  !!< また遇えたらいいな~ !! 

by popuri-104 | 2017-10-16 06:15 | トンボ