今日の風に吹かれて

ellejack.exblog.jp

河原のノビタキ(2)




河原のノビタキを再び
急に寒くなって、どうしてるかな~?🐦🐦
e0353790_19374517.jpg



e0353790_19383005.jpg



e0353790_19380806.jpg



e0353790_21264545.jpg



アオサギもいましたよ
e0353790_21212500.jpg



# by popuri-104 | 2017-10-20 06:20 | 野鳥

窓からの鳥さん ハナミズキの実




ハナミズキの実を食べに、今年もお馴染みの鳥さんたちがやって来ました
今年最も賑やかだったのは、群れでバッサバサ飛んで来るムクドリでした
e0353790_20563972.jpg
ベランダの手摺が写り込んでしまいました


とても用心深くて、室内の少しの動きにも反応して一斉に飛び去ります
e0353790_20353550.jpg



e0353790_20352586.jpg



真剣です
e0353790_20562617.jpg



ムクドリに圧倒されたのか、今年はヒヨちゃんが遠慮がちでした
e0353790_20351881.jpg



シジュウカラもムクドリの勢いが怖いのでしょう
みんないなくなるとやって来ました
e0353790_20354392.jpg


e0353790_20355083.jpg
また来年♪

# by popuri-104 | 2017-10-18 06:20 | 野鳥

いい日 秋の日♪



10月だというのに蒸し暑い夏日でした
陽射しを避けて雑木林の中の細い獣道みたいな
小道を歩いているとスーッと薄茶色のトンボが微かに飛びました
越冬トンボのホソミイトトンボ ♀でした♪
e0353790_07311785.jpg



e0353790_07312739.jpg


春になるとこんな綺麗な水色に変わります
(2015年の5月撮影)
e0353790_08093156.jpg


数メートル歩いた所に今度はホソミオツネントンボ ♂が
分かり易い小枝に止まっていました !!!  このトンボも越冬トンボです
折角のチャンスでしたが、うまく撮れなくて
翌日マクロレンズに替えて、再び雑木林に行きましたが
もう見つけられませんでした~
e0353790_07313398.jpg



e0353790_07313949.jpg


このトンボも越冬後は水色に変身です
(2015年の5月撮影)
e0353790_22254723.jpg


越冬トンボは見つかりませんでしたが
カトリヤンマ ♂が溜め池の周囲を飛び回っていたので
目で追っていると、見つかりにくい木の幹に止まりました
眩しくてごめんなさい、内蔵フラッシュでパチリ !!
蜘蛛の巣にひっかかったのでしょう、背中に何かくっ付いています
e0353790_07320349.jpg
  !!< また遇えたらいいな~ !! 

# by popuri-104 | 2017-10-16 06:15 | トンボ

蕎麦畑の蝶々



一面に広がる素朴で可愛らしい蕎麦の花
蝶が花から花へと吸蜜に忙しそうでした
e0353790_14381949.jpg



e0353790_14384424.jpg



e0353790_14382715.jpg



e0353790_14385225.jpg



e0353790_14383633.jpg



e0353790_18332425.jpg
🌼🌼🌼🌼🌼


More
# by popuri-104 | 2017-10-14 06:20 |

河原のノビタキ




川の土手に咲いたコスモスを眺めていると
ノビタキが二羽、川辺で虫捕りをしているのが見えました 🐦🐦
e0353790_19373694.jpg



鳥との距離があったのでトリミングしています
曇天で川も暗い感じで、画像も荒れてしまいました
e0353790_19382009.jpg



e0353790_19392077.jpg



e0353790_19384904.jpg



e0353790_19375411.jpg



e0353790_19372247.jpg

# by popuri-104 | 2017-10-12 06:20 | 野鳥