今日の風に吹かれて

ellejack.exblog.jp

カテゴリ:蝶( 36 )

紫陽花


山紫陽花とアサギマダラ

再び渓流へ
アサギマダラが低い所まで下りて来ました ♪
e0353790_18460471.jpg



近所にて
木々の中の紫陽花です
e0353790_18454696.jpg



e0353790_18455590.jpg



e0353790_18453380.jpg

by popuri-104 | 2017-06-16 06:27 |

ミドリシジミの仲間



地図を見て、初めてのところへ行ってみました
知らない所はどんな出遇いがあるかとワクワクします

暑いので木陰の多い川を辿り、涼しく誰もいない上流で
綺麗なブルーのチョウが視界に入りました !!!
でも遠く高い葉の上で、半分しか見えません
e0353790_17272927.jpg



e0353790_18505397.jpg



e0353790_19011541.jpg


ミドリシジミかオオミドリシジミでは?
と思いながら撮っていましたが
あとで図鑑を見ると、どちらとも違うように見えます
もっと近くで見てみたいものです
e0353790_17282279.jpg


そのうち、もう一頭が飛んで来て二頭で
グルグル回り始めました
これが卍巴飛翔というのかしら?
数十分も飛び続けているのですね !!!
蝶は優雅に飛ぶイメージでしたが
あんなにエネルギッシュな姿を見たのは初めてでした
e0353790_20460839.jpg



e0353790_20082729.jpg


アサギマダラが山の上の方から中腹まで
降りてきましたが、やはり遠かったです
e0353790_19051937.jpg
どの画像もトリミングしました


by popuri-104 | 2017-06-12 06:36 |

里山の蝶々



細い茎の新芽に止まったルリタテハ
4月の里山にて
e0353790_21211307.jpg



5月の里山
ハルジオンの花で吸蜜のウスバシロチョウ
ひらけ~翅 !!!
願い叶わず飛び立たれました
e0353790_20321318.jpg



同じく5月
里山で出遇ったコジャノメです
e0353790_20322116.jpg




先日、里山で一番多く見られたウラナミアカシジミです
e0353790_20295815.jpg



e0353790_20300619.jpg




同じ日に撮影したアカシジミです

余り使わないマクロレンズに取り替えて

綺麗な翅にピンを合わせる?
やっぱり眼にする?
少し後に下がってみよう
・・・あーでもないこーでもない・・・
ひとりの楽しい時間です
e0353790_20305670.jpg


More
by popuri-104 | 2017-06-08 06:34 |

アサギマダラ ・ サカハチチョウ ・ スミナガシ



初めての渓流へ行ってみました
鳥は声だけ、トンボはカワトンボとミヤマカワトンボしか
見つからなかったのですが
うっそうと茂った木々、木陰はとても涼しく
待ち犬にも何よりの所でした 

帰りに寄り道した沢沿いの林で、一頭のアサギマダラが
腰高以上に伸びた草の間を縫うように飛んでは
草に止まってを繰り返し、産卵しているのが見えました。

すぐ傍の木の幹に絡んだ葉にも止まり
望遠レンズなので、慌てて引いて撮りました
e0353790_10003970.jpg


生茂った草の中から
幼虫の食草を探して産卵していたのですね。
食草はキジョランの他にカモメヅル、イケマ、サクラランなど
と書かれてありますが、よく判りません。
e0353790_10004814.jpg



e0353790_10005832.jpg



e0353790_10011178.jpg



e0353790_10012560.jpg



渓流にはサカハチチョウもいました
e0353790_07324577.jpg



e0353790_10003194.jpg




浅瀬で吸水していたスミナガシ
初見です 179.png  それなのに気付くのが遅くて、
シャッターチャンスを逃してしまい、
飛び立つ前のこの一枚だけしか撮れませんでした
e0353790_20432557.jpg


by popuri-104 | 2017-05-31 06:32 |

ツマキチョウ



散歩がてらに通り掛かった草地で、ツマキチョウに遇いました ♪

忙しそうにメスを探索して飛び回り、なかなか止まりません。
吸蜜も短くて、ピント合わせの間に アレ? もういない ・・

自由に飛べるのは春の短い間だけ
春の妖精は忙しそうでした
e0353790_15102072.jpg



e0353790_15202146.jpg



オスがもう一頭いました
e0353790_15103557.jpg



e0353790_16185689.jpg



e0353790_15100542.jpg
178.png




by popuri-104 | 2017-04-12 07:00 |

春の妖精


MFにて  春の妖精 コツバメです 
e0353790_23044427.jpg



e0353790_23043474.jpg



e0353790_23045456.jpg



e0353790_23043812.jpg



カタクリも春の妖精ですね
e0353790_23074402.jpg



e0353790_23035656.jpg
178.png


by popuri-104 | 2017-04-04 07:02 |

アカタテハ ・ ミヤマセセリ ・ アゲハ



23日は風の弱い、暖かな日でしたが
少し標高の高い所では空気の冷たさを感じました。
白梅に訪れたアカタテハ
梅に蝶って、初めて見たかもしれません
e0353790_18415049.jpg



昨日(24日)は風の強い一日でした
ミヤマセセリが2,3頭、翅を広げて日向ぼっこでした。
e0353790_18422161.jpg



e0353790_18421482.jpg



e0353790_18420576.jpg



陽当たりのいい丘の雪柳に もう、アゲハが!!!
初々しい綺麗な翅でした
e0353790_18415832.jpg
 💐

by popuri-104 | 2017-03-25 06:45 |

春の野辺で


鳥を探して上を見て歩くことが多い日々
足元の小さな花々を見過ごしてしまいがちでしたが
優しい色をした小さな草花が春の訪れを教えてくれました。
e0353790_20550302.jpg



e0353790_20551980.jpg



e0353790_20551143.jpg


数種類のチョウが舞っていた草原で
ムラサキシジミが翅を広げて休んでいました。
翅はかなりボロボロであの寒い冬を乗り越えたのでしょう。
すごいな~
e0353790_21002391.jpg



e0353790_21004089.jpg


カタクリの花がポツポツと咲き始めていました。
e0353790_20581350.jpg
056.gif


by popuri-104 | 2017-03-19 06:42 |

アサギマダラ


日曜日、低山散策をした際に
アサギマダラ(一頭だけ)に出会いました。
鳥を探して上ばかり気にしていたところ、
この蝶が舞い上がって木の葉に! 嬉しかったです。
下を見ると道端にコウヤボウキが咲いていたので
吸蜜していたところだったようです。
e0353790_06390549.jpg



青空は曇天に変わってしまいました。
e0353790_06391361.jpg


木の葉の上で暫らく休んだ後、コウヤボウキで吸蜜です
鳥用にテレコンをつけたまま外す余裕もなくて
どれも大きくなってしまいました。
e0353790_06392384.jpg


少しだけ開翅 
e0353790_06395566.jpg



e0353790_06400527.jpg



e0353790_06422668.jpg



嬉しくって沢山載せてしまいました
e0353790_06423803.jpg



アサギマダラが下の方へ降りてしまった後、
遠目ではベニシジミに見えたのですが、イカリモンガという蛾でした。
オレンジの部分が錨に見えるところから名付けられたそうです。
蝶みたいな止まり方をしている蛾ですね。
e0353790_06431600.jpg

by popuri-104 | 2016-10-18 06:47 |

九月に出会った蝶


鬱陶しい日々が続いた9月も今日でお終いですね。
今日は気持ちのいい秋晴れの予報です058.gif

9月にMFや近所で撮影した大きめの蝶たちです。
下のアカボシゴマダラは産卵中だったようで、
面白い動きをしていました。

アカボシゴマダラ(9/28撮影)
e0353790_20163285.jpg

e0353790_20183969.jpg


アゲハ(9/21撮影)
e0353790_20083444.jpg


e0353790_20075140.jpg


e0353790_20075952.jpg


e0353790_20080838.jpg



ツマグロヒョウモン(9/18 撮影)
e0353790_20074415.jpg

by popuri-104 | 2016-09-30 06:39 |