今日の風に吹かれて

ellejack.exblog.jp

カテゴリ:野鳥( 173 )

モズ


昨日は早朝から青空が広がって
久し振りにモズがアンテナの上で
鳴いていました ♪
あどけなさが残る幼鳥でしたが
鳴き声は成鳥のようにしっかりしていました
e0353790_23191616.jpg



e0353790_23190749.jpg



モズは以前、庭に水浴びに来てびっくりしたことがあります
e0353790_07292566.jpg
なかなか撮影に出掛けられなくて味気ない写真ばかりですが
ご覧くださってありがとうございます 178.png




by popuri-104 | 2017-08-01 06:31 | 野鳥

アンテナの上で


お向かいさんのアンテナの上から
カラスの賑やかな声が聞こえます
左が親鳥で右が大きく育った幼鳥らしき鳥が
親鳥の食料をおねだりしています

娘「ねえ、 ちょうだい」
e0353790_17580273.jpg



娘「お願い、ちょ~だ~い」
e0353790_17581031.jpg



母「少しだけよ、少しだけ」
e0353790_17581862.jpg



娘「やったー♪ もらっちゃったも~ん」
e0353790_17583018.jpg



母「あ~あ、こんだけになっちゃった」
そこへ息子が
「おいらにもちょ~だい」
e0353790_17583938.jpg



「ちょうだい ちょうだい ちょ~だい・・・・・・・」

母「 もう呑み込んじゃったから無いのよ]
e0353790_17584710.jpg




どさくさに紛れて
通りがかりのカラスも飛んで来て
カァ~カァ~うるさい
e0353790_17590276.jpg



遂に母カラスはブッチ~~ン 🎇
e0353790_17591072.jpg



猛禽だったらな~と思います
e0353790_17591821.jpg

by popuri-104 | 2017-07-30 06:32 | 野鳥

キジバト 


少しだけ陽差しが柔らかくなった夕方
窓からいつもの仲良し番の
微笑ましい姿が見えました 178.png
e0353790_18270729.jpg



e0353790_18265078.jpg


by popuri-104 | 2017-07-26 06:32 | 野鳥

キジバト


暑い日は口を開けたまま鳥が水飲みに飛んで来ます 🐦
水を飲んだときのホッとした表情や
水浴びしているのを眺めるのが
毎日のバードウオッチング
になっています

数日前からキジバトの幼鳥が来るようになりました
室内から撮っているのを覗き込んでいます
e0353790_23310567.jpg



水を飲む幼鳥
e0353790_04112302.jpg



親鳥だと思います
春に庭木に巣を作ったけれど育てられなかったのですが
近所でちゃんと雛を育てたようです
一羽しか写っていませんが、いつも番で来ます
e0353790_21245091.jpg




幼鳥は怖がることもなく、ベランダにやってきてひと休み
「餌は無いのよ、自力でね」
e0353790_21245921.jpg


キジバトの他に室内から見える鳥は
スズメ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ムクドリと
神経質なアンテナの上のオナガ
それと声だけ毎日聞こえるカッコウ 🎶
e0353790_23313554.jpg


by popuri-104 | 2017-07-19 06:21 | 野鳥

梅雨はどこへ


青空は嬉しいけれど
カラカラのフィールドには
程よい雨がほしい
e0353790_20380862.jpg



e0353790_20370056.jpg



ムクドリの群れの中には巣立ち雛ちゃんが混ざっていました
e0353790_20410308.jpg



e0353790_20403910.jpg



e0353790_20402735.jpg



木陰にはハグロトンボ
季節を教えてくれました
e0353790_20495670.jpg


More
by popuri-104 | 2017-06-18 06:35 | 野鳥

コチドリ ・ キジ


春に撮ったままになっていた鳥たちです

コチドリ の ツガイです
e0353790_07165884.jpg


小さな凹みで行水
よく回る首ですね !
e0353790_08274415.jpg



e0353790_07230111.jpg



e0353790_07225355.jpg



e0353790_07201715.jpg



キジの番いに会えました
e0353790_08145700.jpg



ホロ打ちのすぐあとで、羽が逆立っています 
撮影、間に合いませんでした
e0353790_08151322.jpg
🐧


by popuri-104 | 2017-06-06 06:36 | 野鳥

オオヨシキリ ・ ホオジロ



薄曇りの河原ではオオヨシキリの
しゃがれた鳴き声が彼方此方から聞こえ
やっと写せる距離まで近づけました
e0353790_21224111.jpg



風の中、葦に掴まって揺られながら
思いっきり大きい口を開けて囀っていました ♪
e0353790_21123632.jpg



e0353790_21133695.jpg



乱れ羽は可愛いな ♡
e0353790_15054118.jpg



e0353790_21251863.jpg



青空の日にまたね~
e0353790_21074161.jpg



ホオジロも小っちゃい口で一生懸命です
e0353790_15091396.jpg


by popuri-104 | 2017-05-27 07:03 | 野鳥

近所のカッコウ ・ 青虫の災難




今月の12日に近所でカッコウの初鳴きを聞いて以来
毎朝6時過ぎた頃から 聞こえるようになりました。

昨日、声のする方へ自転車で行ってみると
神社の高い木の上や電線、高い植木など
そんなに広くない範囲を飛び回っていました
e0353790_20022107.jpg



e0353790_20022398.jpg



e0353790_20023108.jpg



e0353790_20023847.jpg



神社の木にシジュウカラが数羽、賑やかに餌探しをしていました。
その木から青虫が「食べられたら大変 !!!」とばかりに
糸を出して下りて来たのでピンを合わせて
遊んでいたときでした
e0353790_20024836.jpg



突然ヒヨちゃんが !!!
e0353790_20025516.jpg



e0353790_20030295.jpg



あ~~あ 168.png
e0353790_20031064.jpg
178.png




by popuri-104 | 2017-05-23 06:37 | 野鳥

キバシリ ・ クロツグミ ・ ヒガラ


コゲラと勘違いして
レンズを向けるのが遅れてしまいました

木肌とそっくりで、あっという間に木の裏側へ
そして 見失ってしまいました・・・初見です179.png
e0353790_13405851.jpg



一枚だけ撮れた上の画像をトリミングしました
e0353790_13430710.jpg



遠くにクロツグミが二羽、餌を探しているようでしたが
敏感ですね! すぐに飛び立ってしまいました~
e0353790_14125071.jpg



シジュウカラだと思っていると
ネクタイが無いのでやっと判ります。 
コガラと同様にMFでは見たことありませんから
嬉しかったです
e0353790_15425041.jpg



e0353790_15430007.jpg



e0353790_15430729.jpg


沢で行水です
e0353790_15431535.jpg

山梨~長野でのプチ鳥見旅はこれでお終いにします

前回の旅で出遇えた場所と地図と勘だけで一人ウロウロしました
車には待ち人、待ち犬が居て、時間制限ありましたが
熊やヘビとも遭わず、若葉も小さくて探し易く
面白い旅になりました

ご覧頂いてありがとうございました178.png


by popuri-104 | 2017-05-09 06:36 | 野鳥

コガラ


渓流脇の道を車で上って行くと、見上げていた木々が
ほぼ目線になって、鳥を見つけ易そうになりました
車を停めて何か来ないかと待っていると
間もなくヤマネコヤナギ?にコガラが飛んできました 🐦
e0353790_15052757.jpg



e0353790_15045817.jpg



e0353790_15050691.jpg



e0353790_15051333.jpg


頭の毛を「鍋かぶり」とか「ベレー帽のよう」とか
言われているようです
床屋さんに行って来たばかりのようにスッキリしています
e0353790_15052058.jpg


by popuri-104 | 2017-05-07 06:35 | 野鳥