今日の風に吹かれて

ellejack.exblog.jp

<   2015年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

輝く水に魅せられて



午後の強い日差しに川面が輝いて、そこに一羽のアオサギが佇んでいました。
シルエットだけでも・・が、魚を捕まえるまで・・と欲が出てしまいました。
目に悪いんだろうな~と思いつつ、逆光の美しさに嵌ってしまいました。 が、やっぱりいけませんね。
右目が痛くなり、お医者さんから少しカメラ休みなさいとのお言葉・・・
      翌日、内緒でこっそり・・・順光ならいいでしょ~004.gif      (10/28撮影)
e0353790_21295928.jpg


e0353790_21305935.jpg


大きな鮎? やったね!!アオサギ君!
e0353790_20574726.jpg


e0353790_21112494.jpg


そして丸呑み。    (全部トリミングしました)
e0353790_21312824.jpg

by popuri-104 | 2015-10-31 09:15 | 水辺の鳥

秋の河原にて 



河原では、冬鳥も混ざって元気な鳥の声がします。 
その傍らでトンボたちは、静かに翅を広げて休んでいました。
e0353790_10215645.jpg


e0353790_10220245.jpg

気温は高かったけど強い風。もっと優しく吹いてあげて~ 
e0353790_10220773.jpg
ミヤマアカネ


河原ではジョウビタキのメスが、仲良く2羽で木から木へ行ったり来たり、姉妹かな~。 
近所でも2、3日前からジョウビタキの鳴き声が聞こえると思っていたら、今朝、オスが庭に来ていました!!
e0353790_10215022.jpg
ジョウビタキ



e0353790_03422526.jpg
モズ



More
by popuri-104 | 2015-10-29 11:04 | トンボ

今季初のジョウビちゃん



昨日は地図を見て、野鳥がいそうな池??へ、プチ遠出をしました。
遠い水鳥は諦めて、近くの小鳥の声を聴きながら数時間かけて池一周しました。
やっとジョウビタキのメスが高い枝にとまり、景色を眺めているところを撮りました~。
e0353790_13461504.jpg
ジョウビタキ



                        何気なく撮った景色の画像を帰宅後モニターで見ると、
                       朽木の斜めの枝に魚をくわえたカワセミが写っていました ♬ 
e0353790_13462362.jpg

e0353790_19254091.jpg

e0353790_13302018.jpg
モズ



More
by popuri-104 | 2015-10-27 20:55 | 野鳥

秋のイメージ


木枯らし1号が吹いて、いよいよ秋から冬へと変わっていくのですね。
この日、暖かい日差しをいっぱいに受けてアキアカネがお昼寝中? 
まだ紅葉には少し早かったのですが、ほんのりと秋色に染まり始めているようでした。

e0353790_18292107.jpg



この木は一部分だけトンボと同じ茜色に
e0353790_18291142.jpg


秋の澄んだ高~い青空
e0353790_18373275.jpg


e0353790_18285825.jpg
アキアカネ



e0353790_18293047.jpg


e0353790_18294735.jpg
キタテハ




More
by popuri-104 | 2015-10-26 20:17 | 蝶とトンボ

秋風に揺れて 秋桜(3)



早咲きコスモスはもう刈り取られてしまいましたが、クリーム色のコスモスは今が満開でした。 
少し白っぽい、さっぱりとした色のコスモスです  
e0353790_20432304.jpg


e0353790_11114729.jpg


e0353790_13083142.jpg


e0353790_11285588.jpg


e0353790_13052824.jpg
ツマグロヒョウモン



More
by popuri-104 | 2015-10-24 13:58 |

エゴの実 大好き ヤマガラ



エゴの実がたわわに実る頃になると、ヤマガラが来ていないかと気になります。
今年は余り首が痛くならない、撮り易い木を見つけました。
素早いヤマガラに翻弄されながらの楽しいひとときでした。(10/14撮影です)
e0353790_13045748.jpg


e0353790_13042429.jpg


皮がシワシワに熟した実を選んでいるみたいです。
e0353790_13051722.jpg


エゴの木で皮をむいて、中の種子を突っついて啄む鳥もいれば・・・
e0353790_13050582.jpg


皮をつけたまま別な木に移って、種子を突っついている鳥もいれば・・・
e0353790_13045010.jpg


種子だけ銜えて飛び立つ鳥もいました。 
もしかしたら、どこかにストックしているのかもしれませんね。
e0353790_13043299.jpg


かわいい小鳥です。
e0353790_13044280.jpg
ヤマガラ




More
by popuri-104 | 2015-10-22 20:53 | 野鳥

木漏れ日の中で



スポットライトが当たっているようなシオンの花でした。
e0353790_16003126.jpg


林縁の小路に咲いていたヤマハッカです。
e0353790_16062689.jpg



可愛らしい赤い実がいろいろとなっていますが、名前判らないのが殆どです
e0353790_15582350.jpg


More
by popuri-104 | 2015-10-21 16:44 |

カトリヤンマ & ミルンヤンマ




「カトリヤンマがホバっていたわよ」と自然観察のお友達に教えていただき、いつものフィールドへ行きました。
いつも訪れるのに気づかなかった私。 彼女は遠くから足を運んで観察されていました。
カトリヤンマは初見です。 ありがとうございました 🌼🌼🌼 
e0353790_07555369.jpg


カトリのMr.ホバちゃん
e0353790_07560199.jpg


せっかくのチャンスだったのに、少し動いたら飛んでしまいました。
e0353790_07560905.jpg


e0353790_07562711.jpg


e0353790_07561837.jpg
カトリヤンマ



カトリヤンマが現れる前、目前を飛んで木の枝へ。
e0353790_07553483.jpg


e0353790_07554339.jpg
ミルンヤンマ



More
by popuri-104 | 2015-10-20 09:18 | トンボ

穏やかな秋の日



秋の色が映りこんだ水辺で、ハクセキレイたちが戯れていました。
陽が傾きかけたひとときです。
e0353790_18532434.jpg



e0353790_18533423.jpg
ハクセキレイ



野良次郎、至福のとき。
e0353790_19395664.jpg
姓は野良、 名は次郎



More
by popuri-104 | 2015-10-18 20:07 | 野鳥

ツマグロヒョウモン

 

ツマグロヒョウモンがアザミの花でゆっくりと吸蜜していました。 
全部同じ個体です。
e0353790_19183859.jpg


e0353790_19184904.jpg


e0353790_19190371.jpg
ツマグロヒョウモン



More
by popuri-104 | 2015-10-17 19:58 |