今日の風に吹かれて

ellejack.exblog.jp

<   2015年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

河原散策



枯れ野の河原には種をわんさか付けたコセンダングサの残花があるくらいでした。
そんな中で雑草みたいだけど好きな色のお花が!! 043.gif 
e0353790_10234670.jpg
アレチハナガサ



e0353790_16064298.jpg



まだまだ綺麗よ 💛
e0353790_21284109.jpg
ヒメアカタテハ


by popuri-104 | 2015-11-30 09:14 |

タヒバリ ・ モズ




今日も河原での身近な鳥たちです。 
此処のタヒバリはいつもハクセキレイの中に混ざって一緒に飛び回っています。 
ヒバリの仲間ではなく、セキレイの仲間だそうですね!  知りませんでした。
e0353790_15355543.jpg


e0353790_15354859.jpg
タヒバリ




えいやっと~
e0353790_07232063.jpg


e0353790_15342709.jpg


e0353790_15501661.jpg
モズ


by popuri-104 | 2015-11-28 20:19 | 野鳥

コゲラ



先日、河原で出会ったコゲラです。   
e0353790_13295662.jpg


大きな朽ちかかった木には虫がたくさん棲んでいるようです。
一心不乱に木を突っついて、虫を探していました。
e0353790_07413706.jpg



見つけた虫は落とさないように? 幹の上に運んで食べていました。
e0353790_13300413.jpg


e0353790_13301924.jpg
コゲラ


More
by popuri-104 | 2015-11-27 19:48 | 野鳥

街角・公園でのスナップ



カメラクリーニングで都内へ行って来ました。  
生憎の曇天でしたが、ビルの造形美を魚眼で撮ってみました。
e0353790_18460311.jpg



e0353790_18565785.jpg



御苑のイチョウは見頃でしたが、もみじは未だちょっと早くて
所々で色づき始めているという感じでした。
もみじの葉を手前に入れてみました。
e0353790_18515245.jpg



e0353790_18520261.jpg
マガモ



e0353790_19174139.jpg
キンクロハジロ



e0353790_18521166.jpg



e0353790_18522020.jpg



by popuri-104 | 2015-11-26 20:16 | スナップ

アオジ



昨日、河原で出会ったアオジです。
こんもりとした枯草の中から、アオジが数羽飛び出して行きました。
もういないと思っていたところ、最後に一羽飛び出してすぐ傍の枯れ茎に。 
口にくわえた大切なご馳走、邪魔してゴメンね!! 
頭の毛が逆立ってアオジも私も びっくりポンの出会いでした。 
e0353790_10081112.jpg



1.4×のテレコンを着けていたので、大きく撮れました。
e0353790_10080348.jpg



あどけない顔は、まだ幼鳥なのかもしれませんね。
e0353790_10075289.jpg


e0353790_10175047.jpg


e0353790_10074023.jpg


 また遇えたらいいね ♬
e0353790_10070567.jpg
アオジ




by popuri-104 | 2015-11-25 19:54 | 野鳥

河原を散歩して




朝のうちは寒くて、降り出しそうなお天気でしたけど
10時ぐらいから予報通り、見事に晴れ上がりました 058.gif
河原をのんびりと歩いて、小春日和を謳歌する鳥や蝶との出会いを楽しんで来ました。
e0353790_16192824.jpg


e0353790_16192117.jpg
ベニシジミ




チクチクチク イテテテテ・・・
e0353790_18365135.jpg
コセンダングサ ・テントウムシ




裏翅が見えなかったけど、ツマグロヒョウモンですね! 
このチョウは花壇で撮りました。
e0353790_18191488.jpg

by popuri-104 | 2015-11-24 20:36 |

ひっそりと 晩秋の草木




いつの間にか駐車場のコンクリートの隙間から芽を出して
どんどん広がり、秋になってからたくさん花を咲かせました。
ヒマラヤ地方原産でロックガーデン用として明治時代に導入されたそうです。
だからコンクリートの道端や石垣でも丈夫に咲いているのですね! 
e0353790_07253791.jpg
ヒメツルソバ



e0353790_18583750.jpg
サンシュユ



e0353790_18582800.jpg
モミジ




晩秋なのに林のヒヨドリジョウゴは葉が枯れずに残っていました。
e0353790_18581803.jpg
ヒヨドリジョウゴ


by popuri-104 | 2015-11-23 10:09 |

河原の冬鳥 ツグミ ・ ジョウビタキ ・ ホオジロ




        今秋、初めてのツグミです。 おかえりなさ~い 🐧        (11/19撮影)
e0353790_20390230.jpg


まだ、何となく緊張気味です。
e0353790_20354932.jpg
ツグミ




e0353790_20410749.jpg


e0353790_20411522.jpg
ジョウビタキ



この鳥は留鳥でしたね、葉が落ちてからしか撮れないです。    
e0353790_20391492.jpg
ホオジロ


by popuri-104 | 2015-11-21 20:52 | 野鳥

雨上がりの川では



雨上がりの翌日、魚の気絶ポイントへ水鳥を見に行きました。 
魚の気絶ポイントとは私が勝手に呼んでいる川の段差、堰堤です。 
泳いで来た魚が滑り落ち、眼を回して一瞬気絶状態に??それを待ち構えて水鳥たちが魚を採るのではと・・??
雨の翌日なのでお腹を空かせたアオサギ、ダイサギなどの格好の餌場になっていました。(11/19撮影)
e0353790_07521121.jpg


お日様が出たり引っ込んだりの一日でしたから、水面の輝きが微妙に違います。
e0353790_12111457.jpg


e0353790_12112041.jpg



川を少し下るとアオサギが一羽佇んでいました。  
そ~っと近づいた積りでも気づかれて飛ばれてしまいます。
いつもなら遠くへ行ってしまうのですが・・・。
e0353790_12112724.jpg



ところが、このアオサギ君は近い撮り易い石の上に留まって、暫しモデルになってくれました。
よく見ると足環が付いていますので、多少人馴れしていたのかもしれませんね。 
10月に撮影したアオサギと同じ鳥みたいです。 この辺をテリトリーにしているのですね。
e0353790_12113401.jpg


by popuri-104 | 2015-11-20 16:14 | 水辺の鳥

ぶら~り甲斐の国へ(2)




暖かな南斜面にはヒメアカタテハの他にも数種類の蝶が飛んでいました。
 冬が来る前にしっかり栄養を摂らなくちゃね。
e0353790_18245983.jpg


e0353790_16005041.jpg


e0353790_16004048.jpg
ヒメアカタテハ


e0353790_16531519.jpg
モンキチョウ ヤマトシジミ



紅葉が背景になりました。 
こちら向きの折角のカメラ目線はブレてしまいました。
e0353790_17000171.jpg
ヤマガラ



More
by popuri-104 | 2015-11-19 20:11 |