今日の風に吹かれて

ellejack.exblog.jp

<   2015年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

一日の始まり



いつもお訪ねいただきありがとうございます。
まだまだ不慣れで使いこなせていませんが、新しい年もよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年をお迎えください。
e0353790_21264891.jpg


e0353790_09184720.jpg


e0353790_09190202.jpg

by popuri-104 | 2015-12-29 21:26 | 水辺の鳥

ヒヨドリ ・ シロハラ ・ ツグミ




冬の寒々とした景色の中、真っ赤なイイギリの実が一際目立っていました。
鳥にとって、この実は美味しいとか、まずいけれど冬に食べ物が少なくなるので
仕方なく食べているとか書かれていました。   ヒヨちゃんはどっちかな?
e0353790_15481619.jpg
ヒヨドリ



シロハラもツグミもヒヨドリの勢いに圧倒されて遠慮がち?
それぞれ一羽ずつ来ていました。
e0353790_13315061.jpg
シロハラ



e0353790_13583893.jpg


e0353790_15571704.jpg
ツグミ



by popuri-104 | 2015-12-28 09:34 | 野鳥

オシドリ 一羽 水浴び



オシドリの水浴びは結構迫力があって、見ていてスカッとしました。
e0353790_12221130.jpg



この時の水浴びが一番豪快だったのですが、
白飛びのオンパレードになってしまいました。
e0353790_15424471.jpg



e0353790_15104923.jpg



e0353790_15103981.jpg



e0353790_12163821.jpg



ああ、さっぱりしたという表情。
(私も車洗わなくっちゃ・・・)
e0353790_12164973.jpg

by popuri-104 | 2015-12-26 16:14 | 水辺の鳥

オシドリ 一羽



池に一羽だけオシドリがいました。 
冬のオシドリを見たのは初めてです。 
池が殆ど日陰になってしまう時間帯だったようで
日差しが届くタイミングを狙いました。(12/20撮影)
e0353790_13155271.jpg



頭の冠羽、茶色いひげみたいな飾り羽と
オレンジ色に輝く帆のように立った羽は銀杏羽と呼ぶそうですね。
凝ったデザインと色彩、とっても綺麗でした ♬
e0353790_13160354.jpg



e0353790_13161401.jpg



e0353790_13162700.jpg



e0353790_13154385.jpg



静かに泳いでいるうちに、豪快な水浴びを始めました。
e0353790_07323996.jpg



by popuri-104 | 2015-12-25 20:06 | 水辺の鳥

シジュウカラ と シャラの種子



シジュウカラが銜えているのは、シャラ(ナツツバキ)の種子です。
この日はいつになく沢山のシジュウカラが庭に飛んできて、
地面に落ちた種子を拾って、枝の上で啄んでいました。(12/8 室内より撮影)
e0353790_16300566.jpg


これが茶色くなったシャラの実です。 
固く、先が尖っていて、踏むと痛そうなので
落ちたのは捨てていましたが、中にこんな種子が入っていたのですね!!
シジュウカラのお陰で、この日新発見でした。  
e0353790_16311736.jpg



e0353790_16311058.jpg



e0353790_16303250.jpg



by popuri-104 | 2015-12-24 20:49 | 野鳥

師走の花(2)




二ホンズイセンとボケの花です
e0353790_20565382.jpg



e0353790_20583599.jpg




by popuri-104 | 2015-12-23 20:15 |

ベニマシコ




再びベニマシコに遇えました 🐤 
前回のベニマシコとは違う子で、近くに女の子もいたのですが
ゴチャゴチャの中に居て、なかなか表に出て来なくて難しいです。
e0353790_17504593.jpg


e0353790_17510360.jpg


e0353790_17505575.jpg


e0353790_17511084.jpg


e0353790_18445221.jpg


またね ♬
e0353790_17511976.jpg

by popuri-104 | 2015-12-22 19:26 | 野鳥

イソヒヨドリ




教えていただき、初めてイソヒヨドリのメスを見ることが出来ました。
川へ行くといつも立ち寄る所なのに、気づかなかったです~~。
たった一羽ですが、此処で繁殖してくれたら嬉しいです 043.gif
e0353790_09411575.jpg



小さな虫を捕まえました。
e0353790_09442658.jpg



いつか又ね ♬
e0353790_07024249.jpg
イソヒヨドリ


by popuri-104 | 2015-12-21 16:53 | 野鳥

ウラナミシジミ ・ コセンダングサ




決して近づきたくないコセンダングサの種子ですが
逆光では見違えるようにキラキラと輝いていました。
e0353790_07482114.jpg



ひとたび草原に入ると、磁石にくっつく砂鉄みたいに服や靴にひっついてしまいます。
よく見ると先端にまで逆さのトゲが生えていて取れにくくなっているのですね。
これを啄む鳥っているのかしら??  
e0353790_07480716.jpg
コセンダングサ




暖かかった16日、コセンダングサの花で吸蜜のウラナミシジミを見ました。
翅の色彩も模様も随分薄くなっていました。
e0353790_07464208.jpg


e0353790_07465382.jpg
ウラナミシジミ





by popuri-104 | 2015-12-19 19:28 |

トビ



今朝のトビです。 
トビは飛んでいる姿と鳴き声で見分けているので
こうしてとまっていると、何だかよく判りません。
トビも精悍な顔つきをしていますが、可愛らしさがある眼ですね!!
e0353790_16130667.jpg


e0353790_16131486.jpg



少し離れた木にいたトビの元へ飛んでいきました。 
向かって右側が上のトビです。 
e0353790_16132244.jpg



随分前に金沢のアパート3階の窓から撮ったトビです。
低い電柱によく休みに来るのを楽しみにしていました。 
こんな白い脚をしていたのですね~。  
e0353790_16255378.jpg


瞬膜です
e0353790_16375451.jpg
トビ


by popuri-104 | 2015-12-18 19:23 | 野鳥