今日の風に吹かれて

ellejack.exblog.jp

<   2016年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

一月に咲いた花



梅一輪 一輪ほどの暖かさ
e0353790_07444362.jpg



雪が降った翌日(19日)に撮影したスノードロップです
e0353790_07445328.jpg


窓辺のシクラメン
e0353790_20435620.jpg







More
by popuri-104 | 2016-01-30 11:28 |

里山のかわいい小鳥たち  ルリビタキ ・ モズ ・ ジョウビタキ



こんな愛らしい小鳥たちに出会いました 012.gif
e0353790_16285002.jpg


女の子?若い男の子?どっちかな~
今度出会ったら聞いてみましょ。
e0353790_16403992.jpg
ルリビタキ



おっとりモズ子
e0353790_07040512.jpg
モズ



ジョウビちゃん(上) と ジョウビ君(下)
e0353790_21495130.jpg

e0353790_07024982.jpg
ジョウビタキ



More
by popuri-104 | 2016-01-29 09:09 | 野鳥

アカハラ ・ ハイタカ


何となく落ち着きがないアカハラの上を何かが
威嚇するように飛んでいきました。
e0353790_18453894.jpg


ゴチャゴチャの中に隠れているように見えました
e0353790_20224095.jpg
アカハラ



飛んで行った鳥を目で追うと、木に止まったのは猛禽!
足元が悪くて近付けません
e0353790_18494790.jpg


少し休んだあとの飛翔です。
オオタカ位の大きさですが、模様は違うようで、はてな???
後で調べてみるとハイタカではないかと思っています。
e0353790_20035879.jpg
ハイタカ



猛禽が飛び去ったあと、目の前に現れたアカハラ。
此処では2~3羽のアカハラを見ました。
ツグミに似た声だけど、ちょっと違うのが
分かったような気がしました~。
e0353790_20251829.jpg
アカハラ



More
by popuri-104 | 2016-01-27 19:38 | 野鳥

薄暮の湖で


夕焼け前の湖にカンムリカイツブリの群れがいました。
アカエリカイツブリもいると聞いた事がありますが、見分けがつきません。
此処でこんなに大きな群れを見たのは初めてでビックリしました。
全体はフレームに入り切れず、群れの一部です。    
全部トリミングしました。  (1/25撮影)
e0353790_22150183.jpg


ハジロカイツブリらしいのも混ざっています。
潜水して餌を捕りながら、ゆっくり移動していました。
e0353790_22450410.jpg


e0353790_06353133.jpg



16時を過ぎた頃、何処からか、カモの群れが帰って来ました。
e0353790_22234482.jpg


みんなで湖上で丸く固まって、眠るのでしょうか。
e0353790_22305848.jpg



カワウはカモたちとは別な塒なのでしょう。
家路に向かって行きます。  静かで穏やかな夕暮れでした。
e0353790_06185742.jpg



by popuri-104 | 2016-01-26 16:41 | 水辺の鳥

シメ ・ シロハラ ・ アオゲラ ・ ルリビタキ ・ ガビチョウ


昨日は高い木に止まっているシメをよく見ました。
今年はなかなか見られないと思っていたので嬉しかったです。
こうして横から見ると、しっかりとした大きな嘴ですね ‼
e0353790_12414246.jpg
シメ



表面が固くなった雪は、歩くと大きな音がして
鳥たちがすぐに逃げてしまいます。
そこで、鳥の来そうな場所でジッと待つことにしました。
e0353790_07252859.jpg
シロハラ



                      近い枝でガビチョウが、あの大声で遠くの鳥とおしゃべりを始めました。
                            「これから水浴びよ~~」な~んて。
e0353790_07243970.jpg


さっそく、すぐ側の大きな水溜りのような小さな池で水浴びです。
寒そ~~ 強いものですね。
e0353790_07235624.jpg
ガビチョウ



そうそう! アオゲラ君を忘れていました。
二羽いたのですが、撮れませんでした。
e0353790_05023864.jpg
アオゲラ



そろそろ帰ろうと思っていた矢先、
鳴きながらルリビタキが飛んで来ましたぁ 041.gif
e0353790_12401492.jpg


とても警戒していますね。
水を飲んで、すぐに行ってしまいました。
この辺りでは初めてのルリビタキ君、また会えたらいいな 🐤
e0353790_12403028.jpg
ルリビタキ



More
by popuri-104 | 2016-01-23 16:43 | 野鳥

オカヨシガモ



トモエガモの池にオカヨシガモという、
これも初見のカモがいました。
他のオスと比べるととても地味な羽色でしたが、
尾筒と嘴が黒くてなかなかオシャレな感じでした。
メスは嘴が橙色だそうですが、見つけられませんでした。
e0353790_15213899.jpg


e0353790_15224501.jpg


e0353790_15222438.jpg


よく潜ってました。
e0353790_15223500.jpg


e0353790_15220929.jpg
オカヨシガモ(丘葦鴨)


by popuri-104 | 2016-01-22 20:15 | 水辺の鳥

トモエガモ



トモエガモを見に行って来ました。
他の水鳥に混ざって、オスがたった一羽だけ。
水が渦を巻くような顔の模様が個性的で、初見のカモです。
横顔と正面顔では、まるで違う鳥のようで面白いですね~。
鳴き声は低音でしたよ~ ♬
e0353790_16234155.jpg


e0353790_16325745.jpg



ゴチャゴチャした処で羽繕いを始めました。
 またまた別な鳥みたいです。
e0353790_16093387.jpg


e0353790_16395476.jpg


e0353790_16281179.jpg



ヒドリガモと一緒に
e0353790_17184280.jpg
トモエガモ (巴鴨)




by popuri-104 | 2016-01-21 19:57 | 水辺の鳥

雪上の シロハラ ・ ハクセキレイ ・ カワラヒワ



シロハラも雪の上なら分かりやすくていいですね。
e0353790_22340007.jpg



e0353790_07201539.jpg
シロハラ



ハクセキレイにしたら黒っぽいし・・・
セグロセキレイだと白っぽいし・・・???
e0353790_10445104.jpg


凍った雪の上では、ハクセキレイ君でさえ足をとられていました。
e0353790_20391916.jpg
ハクセキレイ



雪上の何かを啄んでいました。  
e0353790_07150558.jpg
カワラヒワ


by popuri-104 | 2016-01-20 21:07 | 野鳥

雪上の ジョウビタキ


昨日は15㎝ほどの積雪になりました。
今日は快晴でしたが風が強く、寒い一日でした。  
雪と小鳥のコラボが撮れたらいいな~とMFへ。
いつもこの辺にいるとっても可愛いジョビ子です。
e0353790_18362224.jpg


e0353790_18283218.jpg


e0353790_18270592.jpg


e0353790_18443864.jpg
ジョウビタキ




「冷たくてイヤだな~~」 野良次郎
e0353790_18455962.jpg

by popuri-104 | 2016-01-19 20:30 | 野鳥

川霧の向こうで



雪から雨に変わってしまったので、
撮影は休んで外付けの整理に追われました 063.gif
そして未掲載のものを引っ張り出してきました~。

早朝の川、数年前にはモクモクと出ていた川霧ですが年々少なくなっている気がします。 
e0353790_16331997.jpg



e0353790_13484985.jpg



e0353790_13423067.jpg



e0353790_13245313.jpg

by popuri-104 | 2016-01-18 19:45 | 水辺の鳥