今日の風に吹かれて

ellejack.exblog.jp

<   2016年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

春の訪れ 



今日は17℃位まで暖かくなるとのことで、いつもより薄着で
里山へ行ってしまい、寒くて何も撮れずに帰宅しました~。
それでも今年初めての鶯の鳴き声を聞きました 023.gif
ホーホキ キョ と未だ ぎこちない鳴き方でしたけど初々しかったです。

鶯は声だけで、今冬撮ったモズオ君とモズ子ちゃんです
e0353790_14364314.jpg


e0353790_14365207.jpg
モズ


e0353790_15440599.jpg
ツグミ


e0353790_14374814.jpg
ムクドリ


by popuri-104 | 2016-02-29 15:32 | 野鳥

シロハラ



冬鳥は旅立ちの頃にはすっかり環境に慣れて、
来た頃にはすぐ逃げた鳥も、余り警戒せずに
撮らせてくれるようになる気がします。 
此処のシロハラも上手なミミズ採りを見せてくれました。
e0353790_20501460.jpg



枯葉に絡まったミミズを捕まえました。
このシロハラは、枯葉をひっくり返しながら採餌するのではなくて、
ボーっと立ち止まって全然違う方向を見ているふうなのに、
次の瞬間 、ひと突っつきでミミズを採ってしまいました 005.gif
e0353790_20505851.jpg


e0353790_20504440.jpg


e0353790_20505902.jpg


またね ♬
e0353790_20545722.jpg
シロハラ



More
by popuri-104 | 2016-02-28 14:24 | 野鳥

トラツグミ ・ アオゲラ



今年のMFでは彼方此方でトラツグミが見られる
と聞いていましたが、さっぱり見つけられませんでした。 
が、今日やっと、やっとこさ、見つけられました041.gif
それなのにそれなのに
遠かったのですが、徐々に陽の当たる所へ移動してくれたまでは
よかったのですが、人が通って、ハイ、それまでとなってしまいました~。
e0353790_15553964.jpg
トラツグミ




気分を変えて歩いていると、頭上で大きなドラミングの音が !!!
e0353790_15572597.jpg


e0353790_17552533.jpg


e0353790_17580946.jpg
アオゲラ



More
by popuri-104 | 2016-02-26 19:47 | 野鳥

雪化粧の朝



うっすらと雪化粧の朝
ふんわりとした綿菓子のような雪が積もっていました
解けないうちにと外へ飛び出してみると
キャベツ畑ではヒヨドリの団体さんが朝ごはんの真っ最中。
一面の雪の中ではヒヨちゃんも ちょっと新鮮に見えました。
e0353790_20210965.jpg



アセビにも ふんわりと積もっていました。
e0353790_19175739.jpg



e0353790_19035475.jpg



by popuri-104 | 2016-02-25 20:24 | 野鳥

紅猿子ちゃん(2)


3月になると柳の芽を食べるというベニマシコ。
パッとしないお天気でしたが行ってみました。
随分探しても見つからないので、諦めモードでブラブラ
歩いていると目前に飛び出したメスのベニマシコちゃん !!
傍にはオスもいて、草の種子を採餌していました。
e0353790_16230637.jpg



嘴に食べ物をくっ付けている鳥は特に気に入っています 🐤
e0353790_16221310.jpg


e0353790_16263570.jpg


e0353790_16273627.jpg
ベニマシコ




More
by popuri-104 | 2016-02-23 16:23 | 野鳥

早春の花々



早春に咲く白い小さなお花たち 🌼
セツブンソウ、スハマソウ、セリバオウレンです。
このセツブンソウは3日前に撮影したものです。
e0353790_11575776.jpg


上と同じお花です。
今日は雨上がりの強風の中、花開いていました。
e0353790_18252397.jpg


昨年のセツブンソウです。
e0353790_11204629.jpg


e0353790_16294116.jpg
スハマソウ



e0353790_11574459.jpg
セリバオウレン



More
by popuri-104 | 2016-02-21 19:55 |

ジョビちゃん と ジョービ君


10月に飛来してきた時は珍しかったけれど
もうすっかりお馴染みのジョウビタキになりました。
尻尾を振り振りする姿を見ると、ついカメラを向けてしまいます。
撮りためたジョービ君とジョビちゃんです。
 先月の半ば、ヒヨドリやムクドリが啄んでいたサンシュユの実を
食べに来たのですが、ちょっと大き過ぎたようですね。
e0353790_13343357.jpg



公園のジョビちゃんは餌付けなどされていませんが
好奇心旺盛、人が多いので余り怖がりません。
遠巻きに眺めていて徐々に近づき、こんなに傍まで寄ってきました 043.gif  
e0353790_13352276.jpg


e0353790_13350727.jpg


e0353790_12310542.jpg


e0353790_13354153.jpg
ジョウビタキ


by popuri-104 | 2016-02-20 15:35 | 野鳥

エナガの巣材は蜘蛛の糸 


エナガのペアが巣材集めに忙しそうでした。
枝の枯葉の中から蜘蛛の卵嚢の糸を引っ張り出していましたが
これがなかなか ちぎれなくて、力いっぱい踏ん張って引っ張っていました。 
しばらく木から木へ忙しく飛び回る姿が見られそうですね。
巣材は蜘蛛の糸の他に蛾の繭糸や苔などを使うそうです。
e0353790_15502985.jpg


伸ばして~
e0353790_15504254.jpg


引っ張って~~
e0353790_15505983.jpg


う~んと 引っ張って~~
e0353790_15510988.jpg


う~~~ん、ちぎれない!
e0353790_15512313.jpg


向きを変えて~ う’’~~ん
e0353790_15513613.jpg


このあと、やっと少しとれました。
丈夫な巣ができるといいですね 🐤
e0353790_15514619.jpg
エナガ


by popuri-104 | 2016-02-18 20:41 | 野鳥

梅にルリちゃん


梅にメジロを撮りに立ち寄りましたら、
この可愛いらしいルリちゃんが来ていること
教えていただき、もう、ルリちゃんに夢中になりました ♬
最初はあいにく曇天でしたので、もう一度会いに行きました
e0353790_18385642.jpg


e0353790_18332402.jpg


e0353790_21251891.jpg


e0353790_18370569.jpg


e0353790_21041975.jpg


e0353790_21082125.jpg


こんなに近くまで寄って来ました
e0353790_21095759.jpg


e0353790_21110631.jpg


e0353790_21393924.jpg
ルリビタキ


by popuri-104 | 2016-02-17 21:47 | 野鳥

嬉しい出会い  イカル


今日は気持ちのよい青空が広がり
日差しに春を感じながら山林を歩いて来ました。
そして、嬉しいことに紅葉の実を啄むイカルに遭遇しました ♬
e0353790_17033627.jpg


e0353790_17034465.jpg


e0353790_18331905.jpg


e0353790_18302060.jpg


e0353790_17080584.jpg
イカル


by popuri-104 | 2016-02-16 20:20 | 野鳥