今日の風に吹かれて

ellejack.exblog.jp

<   2016年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

のんびりの冬鳥


土曜日の河原には、まだジョウビちゃんが いました。
冬にはオスもいたので、ペアかと思っていたのですが、もうオスはいませんでした。
単独での北帰行なのでしょうか・・・大陸まで・・・。
e0353790_18264701.jpg

e0353790_21165196.jpg
ジョウビタキ



昨日のシロハラです。
ここで何かの大きな幼虫を採食していました。
見ている間だけでも何匹もゲット。 
大物を呑み込んだ後の食休み中のようでした。
e0353790_18293881.jpg
シロハラ



シジュウカラは留鳥 これからも近くにいますね 。
昨日はウグイス、ガビチョウ、シジュウカラとの囀り競演のように賑やかでした。
エナガとの激しい喧嘩を初めて見ました。
e0353790_10060770.jpg
シジュウカラ



坂道からこんにちは。  
e0353790_18271071.jpg
ノラちゃん



詳しい名前、判りません。✿✿✿
e0353790_18270181.jpg
すみれ


by popuri-104 | 2016-03-28 13:48 | 野鳥

春の公園で カシラダカ ・ ジョウビタキ



カシラダカでしょうか、
もしかして モヒカン君?
e0353790_20052673.jpg


先週のジョウビちゃんです。
未だいるかな??
e0353790_20112444.jpg


e0353790_20114116.jpg
ジョウビタキ


e0353790_19464647.jpg
木瓜



by popuri-104 | 2016-03-25 20:37 | 野鳥

野の花



今年もエイザンスミレが咲いていました。
このスミレの葉は細く切れ込みが入っています。
e0353790_07450576.jpg



ウグイスカグラ、大き過ぎました~
e0353790_15551909.jpg


e0353790_20255114.jpg
ウグイスカグラ


e0353790_15583749.jpg
タチツボスミレ


by popuri-104 | 2016-03-24 19:52 |

春の妖精たち



春のほんの短い時季だけ姿を見せてくれる
春の妖精たち
春風吹く野原で会ってきました
e0353790_17494832.jpg


e0353790_18313673.jpg


e0353790_17501843.jpg
コツバメ




同じ野原にミヤマセセリも
e0353790_17500613.jpg



帰りに寄ったカタクリの花にも
e0353790_17493168.jpg
ミヤマセセリ




カタクリも春の妖精ですね
e0353790_18421525.jpg

by popuri-104 | 2016-03-22 19:35 |

エナガの巣材



エナガの巣材には木の繊維も使うそうで、
どうやって集めるのかしら?と思っていました。 
こんなふうに容易に繊維を剥がせる木があるのですね~。 
e0353790_18120585.jpg


エナガは以前ほど見なくなったので、きっと新居も出来て
抱卵中なのかな??と思っていたのですが、
これからのペアもいるのですね。 
全部17日に撮影しました。
e0353790_18121392.jpg


 
e0353790_18122553.jpg



こちらのツガイの右下の鳥は蜘蛛の卵嚢を採っています。
e0353790_13305084.jpg



このエナガも卵嚢を採っていました。
ここには沢山くっ付いていて、いい所を見つけましたね。
もっと見ていたかったのですが、真下のベンチに人が座ってしまい
来なくなってしまいました。
e0353790_16361189.jpg


More
by popuri-104 | 2016-03-21 19:32 | 野鳥

ホオジロ ・ カワラヒワ ・ カンムリカイツブリ



河原での画像が続いてしまいます。
早朝の河原では 小鳥たちの爽やかな声が聞こえて
河原の葦や草地を歩くと採餌中の鳥たちが驚いた様子で飛び立ちます。
このホオジロもそんなワンシーンです。  12日撮影しました。
e0353790_16095111.jpg
ホオジロ



この画像とカンムリカイツブリは15日に撮影しました。
e0353790_06340334.jpg
カワラヒワ



此処の川でカンムリカイツブリを見たのは初めてです。
寂しそうにたった一羽だけでした。
e0353790_06341266.jpg
e0353790_06342134.jpg


More
by popuri-104 | 2016-03-20 13:21 | 野鳥

ルリシジミ ・ イタチ ・ カモメ



昨日の河原での出会いです。
足元をキレイな瑠璃色の蝶が舞っていました。
後をついて歩くと、湿った地面で吸水を始めました。
ルリシジミでしょうか、久しぶりに瑠璃色の蝶々、いよいよ春ですね
e0353790_15561576.jpg
ルリシジミ


川向うにはイタチのプー助が !!!
口笛を吹くと「ん?」と振り向く。
水に落ちたところ、見ちゃった。
e0353790_16302707.jpg

e0353790_16183299.jpg



空には大きなカモメ
e0353790_09424678.jpg

e0353790_09423773.jpg


More
by popuri-104 | 2016-03-19 15:33 | 野生動物

ノビタキ ・ セッカ ・ オオジュリン


2月に出会って以来、何度か見掛けましたが
葦に隠れてハッキリと撮れませんでした。
今朝は葦原から飛び出て来たのですが遠くて
証拠写真程度にしか撮れませんでした。
e0353790_13401382.jpg


青虫を捕まえていました。
姿を見失わないようにしていたのですが、
このあと、分からなくなりました~。
e0353790_13402205.jpg
ノビタキ



再びセッカに会えました
e0353790_13455694.jpg
セッカ



オオジュリンも今朝は数羽いました。
e0353790_13525019.jpg



e0353790_13525843.jpg
オオジュリン



by popuri-104 | 2016-03-18 15:16 | 野鳥

春日和




白モクレンが満開になっていました。
 鳥の声を聞きながら、なかなか集中できないお花撮りになりました。
e0353790_18375257.jpg


e0353790_18374335.jpg


e0353790_18235224.jpg


e0353790_19300496.jpg




More
by popuri-104 | 2016-03-17 20:10 |

紅猿子ちゃん(5)



やっと陽ざしが戻ってきましたが、北風の強い一日になりましたね。
もうじき旅立つ冬鳥たちの様子が気になって出掛けました。
今日のベニマシコちゃんは、ペアではなくて一羽だけ。
時々 鳴きながら、ゆっくり撮らせてくれました。
e0353790_16115973.jpg



北風でおぐしが乱れます。
私が後ずさりするほど、近い木へ移って来ました。
e0353790_16115359.jpg


e0353790_16114582.jpg


e0353790_16113879.jpg


e0353790_16112403.jpg


e0353790_16111770.jpg


e0353790_16111195.jpg


アリガト ! ! ベニマシコちゃん 🐤
e0353790_16110157.jpg


キジの番が大きな声を出しながら飛び立ちました。
隅っこにギリギリ入っていました~。
e0353790_16141832.jpg


by popuri-104 | 2016-03-15 19:29 | 野鳥