今日の風に吹かれて

ellejack.exblog.jp

<   2016年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ウグイス


昨日の春の嵐もおさまって、気持ちの良い朝になったので
いつものフィールドへ ふら~と出掛けてみました。
ウグイスがいつものように囀っていて、枝の間から
かわいい子ちゃんが見えました。
未だ幼く見えますが ???
e0353790_15582615.jpg


e0353790_15415470.jpg


とても上手に囀っていました 🎶
e0353790_15494577.jpg


e0353790_15413535.jpg


e0353790_16130010.jpg


e0353790_15412318.jpg
またね ♪


by popuri-104 | 2016-04-30 20:15 | 野鳥

ヨツボシトンボ ・ コサナエ ・ アジアイトトンボ


前後の翅の結節部分に褐色の斑点が四つ、名前の由来になったそうですね。
ヨツボシトンボ
e0353790_06581423.jpg



とても北風の強い日になって、庭のクレマチスの蔓が風に吹かれて目を回しています。 
羽化したトンボや蝶、巣立った小鳥たちどうしているかな~?

無事に羽化した ヨツボシトンボ  (先週の撮影です)
e0353790_03485164.jpg



気温が少し下がった午後、路の真ん中で休憩中です
コサナエ
e0353790_17010024.jpg



アジアイトトンボ
e0353790_18002168.jpg


by popuri-104 | 2016-04-29 15:24 | トンボ

四月の花(2)


山道に咲いていたリンドウです。
後ろも下も横もゴチャゴチャでしたので
草を被せてホンワカと隠したつもりですが・・・✿✿✿
e0353790_18443843.jpg


幾重にも重なって咲く様子から十二単に例えたそうですね。
ジュウニヒトエ
e0353790_16110079.jpg



✾✾キンラン ✾✾
e0353790_19450994.jpg



✾✾イカリソウ ✾✾
e0353790_16104398.jpg


チゴユリ(稚児百合)
うつむいて咲く小さな可愛らしい花です。
花言葉は「恥ずかしがりや」
でもだんだんに上を向いてくるみたいです。
e0353790_07175826.jpg


More
by popuri-104 | 2016-04-28 08:29 |

四月に出会った蝶


今月出会った蝶々です。
ノイバラで吸蜜していたキタキチョウ
黄色がとても目立って可愛らしかったです
e0353790_03492141.jpg


昨日 山の中腹で風に吹かれていたウスバシロチョウです。
風がおさまる迄、葉っぱにしがみついて、
やがて下の方へ降りていきました。
e0353790_03491435.jpg


ウラギンシジミ
e0353790_13514746.jpg


なかなか開きません。 ここまででした~。
e0353790_15181589.jpg


河原にて ギンイチモンジセセリ
e0353790_15192603.jpg

by popuri-104 | 2016-04-26 16:23 |

四月の花


雨上がりのスズランとセリバヒエンソウ
それとキュウリグサです。
e0353790_14253533.jpg


e0353790_16193404.jpg


e0353790_14321175.jpg


e0353790_16150431.jpg


e0353790_16101339.jpg



More
by popuri-104 | 2016-04-24 19:40 |

(越冬トンボ三種)ホソミオツネントンボ ・ オツネントンボ ・ ホソミイトトンボ 


昨日の続きです。  
オツネントンボとホソミイトトンボの産卵は見られましたが、
ホソミオツネントンボのは見つけられませんでした。
ホソミオツネントンボ
e0353790_16350536.jpg


オツネントンボ
下がメスで葉の中に産卵しています。
e0353790_16345108.jpg



ホソミイトトンボ
産卵する二組のカップル
e0353790_16344588.jpg



ちょっかいトンボ
e0353790_16343880.jpg


e0353790_16341786.jpg



ギンヤンマ
変身成功!! 水中 → 大空へ どんな気持ち? 
e0353790_16381180.jpg


More
by popuri-104 | 2016-04-23 19:16 | トンボ

ホソミイトトンボ


今日は産卵日和になってホソミイトトンボ、
オツネントンボのカップルが何組も見られました。 
ホソミイトトンボです。  
e0353790_18150839.jpg


e0353790_18153955.jpg


e0353790_18152035.jpg


e0353790_18153061.jpg


e0353790_18155284.jpg


e0353790_18160072.jpg

by popuri-104 | 2016-04-22 20:39 | トンボ

忙しい雪加ちゃん


又、セッカです。 冬に出会ったノビタキを探しに行っても
もう、営巣地へ旅立ってしまったようで見つかりません。
セッカがせっかく頭上を何度も飛んでくれたので遊んでしまいました。 
一夫多妻でオスが数か所に巣を作るそうで、だからこんなに忙しそうなんですね !!! 
e0353790_14353101.jpg


独特の止まり方を見たいのですが、なかなか見られません。
e0353790_14355485.jpg


菜の花に一度だけ止まったのに、顔は隠れてしまいました。
隅っこに菜の花が入ったのでこれでいいことにしました。
e0353790_14354327.jpg


e0353790_14361267.jpg


アオジは留鳥ですね。
e0353790_14352059.jpg


イソシギもずっと見られますね。
e0353790_14350482.jpg
またね ♬



More
by popuri-104 | 2016-04-21 20:32 | 野鳥

(越冬トンボ三種) ホソミイトトンボ ・ ホソミオツネントンボ ・ オツネントンボ


細い体で冬を越したトンボたち、越冬トンボの3種に会えました~。
今日も風が出て来て、トンボたちはじっと留まったままでした。
穏やかな日には産卵見られるといいのですが・・・。
ホソミイトトンボです。
e0353790_18294750.jpg



ホソミオツネントンボです。
e0353790_18484399.jpg
e0353790_18184666.jpg


オツネントンボです。 どこにいるでしょうか??  
e0353790_18263427.jpg



by popuri-104 | 2016-04-20 19:23 | トンボ

ダビドサナエ と クロサナエ

今年は思わぬ所でサナエトンボと出会います。
昨日は羽化したばかりのダビドサナエが何頭も飛び立ちました。 
いつもの川なのに此処で羽化するって知りませんでした。
キラキラ翅を輝かせて新生トンボが飛び立つのですが難しい所に
止まってばかりでした。    ダビドサナエのオスです
e0353790_13370653.jpg


 羽化後時間が経っているようですが、翅が曲がっていて
飛べませんでした。 穏やかな青空だったのに・・・。
ダビドサナエのメスです
e0353790_13323753.jpg



こちらは今日出会ったクロサナエのオスです。
まだ柔らかそうなキラキラ輝く翅が、目の前で止まりました。
昨日のダビドサナエとよく似ているのですが、少し小さく感じました。  
帰ってから、時間が掛かりましたけど違いが判りました~~。
e0353790_13323092.jpg


時間経過と共にだんだん色が濃くなっていきました。
e0353790_13320746.jpg


もっと工夫して撮りたいと思うのですが
飛び立たないうちにと、いつも余裕がありません。
初めてのクロサナエ君、アリガト♬
e0353790_13321487.jpg

by popuri-104 | 2016-04-19 16:22 | トンボ