今日の風に吹かれて

ellejack.exblog.jp

<   2016年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ミヤマサナエ


いつもの川にオオヨシキリを撮りに行きましたら、河原の草の中に
一頭の羽化後 間もないサナエトンボが目に留まりました。
名前は判りませんでしたが尾の部分の黄色が目立ったので、
望遠でしたが、部分撮りしておきました。
図鑑やネットで やっとこさ ミヤマサナエに行きつきました~。
見たのも撮ったのも初めてでした
e0353790_20183621.jpg


e0353790_16003352.jpg



他にいないか見たのですが この一頭だけでした。
e0353790_16213600.jpg


空を飛べるようになる迄、傍の木の葉へ
e0353790_18342912.jpg


e0353790_16243871.jpg







by popuri-104 | 2016-05-31 20:13 | トンボ

新緑の薫(信州にて)


生きものたちとの嬉しい出会いを叶えてくれた
素敵な信州でした。
e0353790_13571408.jpg


e0353790_13573132.jpg


e0353790_13574226.jpg


e0353790_13575056.jpg



ヒヨちゃんの巣材
e0353790_13580920.jpg



シマウマと間違えた人が いたっけ・・・
e0353790_13583518.jpg


これで信州のアルバムを閉じることにします。
ご覧くださってありがとうございました 🐎🐎🐎 
e0353790_13582718.jpg


by popuri-104 | 2016-05-30 19:32 | スナップ

シジュウカラの水浴び


賑やかにシジュウカラの親子が水浴びに来ます
今朝は4羽のヒナを連れて来ました。
キジバト用の大きい器も置いてあるのですが、
隅っこのこの器が安心できるようです。
どれも 室内から撮影しました。
e0353790_15080933.jpg


水浴びを終えると、枝の上で「お腹空いた~」
e0353790_15535737.jpg


よかったね
e0353790_15355953.jpg


他の雛もピーピー鳴いています。
親鳥はクタクタでしょう。
e0353790_15361327.jpg


e0353790_15393591.jpg


e0353790_15362977.jpg


もっとちょ~だい
e0353790_15364295.jpg


e0353790_15365530.jpg



今日の午後は親子が一緒に水浴びしていました
e0353790_15431551.jpg


ここでもおねだり?
e0353790_15062059.jpg
またね ♬



More
by popuri-104 | 2016-05-29 19:27 | 野鳥

ヤブサメ ・ キビタキ ・ 名前?? (長野にて)


ふっと道脇の笹薮の中から飛び出したヤブサメです。
キリリとした可愛いい鳥ですね。 
e0353790_20175493.jpg


e0353790_20174450.jpg


此処でも鳥の囀りが賑やかでしたが 姿は見えません。 
キビタキは目立って判り易いです 🐤
e0353790_20180481.jpg


山道を横切って枝に止まった猛禽はトビでしょうか
車内から撮りました。
e0353790_20172964.jpg



名前和歌蘭子ちゃん
e0353790_20182282.jpg


More
by popuri-104 | 2016-05-28 16:28 | 野鳥

ゴジュウカラ ・ オオルリ ・ キビタキ ・ ヤマガラ ・ ヒガラ ・ クロツグミ(長野にて)


爽やかな五月の森の中は鳥たちの囀りが心地よく聞こえました。
新緑に覆われていて姿はよく見えませんし、せっかくのチャンスも
逃してばかりでしたが、穏やかな気持ちになって自然を満喫できました。

カマツカの花でしょうか? 
可愛らしくて立ち止まって眺めたお花がたくさんありました。
いつかマクロで 🌼
e0353790_09305681.jpg


3月に訪れた時、この洞を出たり入ったりしていたゴジュウカラ。
今度は餌を運んで雛を育てているようでした。
e0353790_07050767.jpg


e0353790_07044979.jpg


e0353790_07045900.jpg



オオルリ観察の方に教えていただきましたが
高い枝に移ってしまって見えなくなり、
透き通るような声だけ 暫し聞きほれてしまいました 。
e0353790_09555084.jpg



鳴いていなかったキビタキ
e0353790_09271074.jpg


こんなに近くにいたキビタキ !!!
鳥も私もあわてました~
飛び去る寸前です。
e0353790_09304851.jpg



元気なヤマガラ
e0353790_09265931.jpg



頭の毛が可愛いヒガラ
e0353790_07052478.jpg


山道をとっとと歩く鳥。 
アカハラかと思って撮っていたのですが
あとで見ると点々模様があるので、クロツグミのメスでしょうか。
e0353790_09551325.jpg


by popuri-104 | 2016-05-27 12:11 | 野鳥

ホンサナエ


黄色い菖蒲の咲く頃は ホンサナエに会いに行かなくちゃ ♪
此処は他よりも遅いようで、4月末は全く見られませんでした。
今年も会えてほっとしています。(21日撮影です)
e0353790_07365092.jpg



今年も黄菖蒲の花に止まっていましたが
ちょっとゴチャゴチャですね
e0353790_07430433.jpg


翅もボロボロになって
e0353790_07371611.jpg


顔にも怪我していますが 元気に飛び回っていました。
e0353790_07372504.jpg


e0353790_07370339.jpg



5/12に撮影のメスのホンサナエです。  
この日はオスも未だ数が少なくて人工物に止まるばかりでした。
e0353790_07363628.jpg


by popuri-104 | 2016-05-26 07:49 | トンボ

リス と サル (長野にて)


早朝の散策で、二ホンリスに出会いました ♬
コサメビタキがいた木をチョロチョロ動き回って
コサメビタキに嫌がられていました。
そのうち、降りて何処かへ走り去りました。
e0353790_13575971.jpg


e0353790_13575248.jpg


これしか歯が見えませんが、22本もあるそうですね。
e0353790_14182233.jpg


e0353790_14180552.jpg


何をしているのかな?
苔も食べるんでしょうか。
e0353790_14181328.jpg




猿はアサギマダラを撮影した場所に現れました。
子ザルも混ざっていましたが枝に隠れてしまいました。
e0353790_18241038.jpg


またいつかね 🐒🐒
e0353790_16193720.jpg

by popuri-104 | 2016-05-24 19:39 | 野生動物

コサメビタキ (長野にて)

この木でチョロチョロしていたリスを撮っていると
小鳥がホバリングしながらリスを追い払おうとしていました。 
巣があるのかしら?と見ていると、数羽の小鳥が頻繁に木に
飛んで来ていましたが、何をしているのかよく見えませんでした。
 初見の鳥でしたので、後で調べてみるとコサメビタキのようです。
図鑑によると苔で巣を作るそうで、この木には苔らしき物が
沢山付いていたので、それを採っていたかもしれませんね ❣❣
e0353790_14570575.jpg


e0353790_15002594.jpg


e0353790_14595937.jpg


e0353790_15023605.jpg



横にあった紅葉の苔も採っていました
e0353790_14540380.jpg


More
by popuri-104 | 2016-05-23 16:41 | 野鳥

春の妖精たち と アサギマダラ(長野にて)


再び春の妖精たちにあえました。
ウスバシロチョウは彼方此方で一番よく見られました。
鳥と見間違うほど高い木の上まで飛んでいくのですね。
なかなか開翅しなくって、これも全部右向きでした~。 
e0353790_10140889.jpg



受胎嚢がありますね !!!  初見です
e0353790_10553979.jpg


e0353790_10353465.jpg



標高1200m程の林縁を飛んでいたツマキチョウです。
e0353790_10271926.jpg



やはり1200m程の山道にいたミヤマセセリです。
e0353790_10312078.jpg



アサギマダラは900mほどの山道で一頭だけ飛んでいました。
斜面の葉の上にばかり止まるので、石の上からパチリ!
この時、近くに猿の団体さんが現れて慌ててしまいました。

追記: 後翅の模様が図鑑とちょっと違うような???
e0353790_10212902.jpg

by popuri-104 | 2016-05-22 12:53 |

やっと遇えた ♪ ミソサザイ (長野にて)


三月末に信州を訪れた際、囀りはよく聞こえたのですが
姿はなかなか見つけられませんでした。  
地元の方に五月には沢山見られるよと情報をいただき、
是非もう一度五月に・・と楽しみにしていました。が、少し遅すぎたようで
声も姿も見られずに二日目、やっと澄んだ声が2、3ヶ所から聞こえました。
キョロキョロ・・・すごく近いのに見えません。 
漸く側の古木で囀っているミソサザイが見えました。 
其処にいたのね 鳥の神さまアリガト~~!!! 
すぐそばで美声と可愛い姿を存分に見せてもらいました 🐤
e0353790_10490895.jpg


e0353790_10492570.jpg


e0353790_10491871.jpg


e0353790_10494107.jpg


e0353790_10493150.jpg


e0353790_10490222.jpg


e0353790_10485464.jpg





by popuri-104 | 2016-05-21 12:23 | 野鳥