今日の風に吹かれて

ellejack.exblog.jp

<   2016年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

六月の花 紫陽花


雨の中で咲く紫陽花は好きなお花のひとつで
今年も色とりどりの紫陽花を堪能しましたが、
写すとなると、なかなか思い通りになりませんでした。
e0353790_07043393.jpg



e0353790_07044227.jpg



e0353790_17510913.jpg



e0353790_17505539.jpg



e0353790_17503596.jpg



e0353790_17493079.jpg


More
by popuri-104 | 2016-06-30 19:58 |

オナガサナエ


午前中の雨もお昼頃には上がって涼しい日になりました。
オカトラノオの花が咲き始め、田んぼ周辺には
濡れた草に止まっているアキアカネが見られるようになりました。

e0353790_16081286.jpg



e0353790_16401659.jpg



e0353790_16462220.jpg




何気なく見たススキの葉の中にサナエトンボが逆さまになって止まっています ⁈
何か変な止まり方で、近づいても逃げません。
蜘蛛の巣でもなさそうだし・・・
e0353790_15493554.jpg



どうやら尾が葉に挟まれているみたいです。
葉の裏で雨宿りしていた時に何かの拍子に葉に挟まったのでしょうか??
葉を取り除いてみると、動けました!!!
e0353790_15494281.jpg



傍の葉に飛び移って、少しモデルになってくれた後、元気に飛び立ちました
オナガサナエ君ですね、広いフィールドでこんな出会いってあるんですね~
e0353790_15495840.jpg


More
by popuri-104 | 2016-06-28 19:54 | トンボ

チョウトンボ

梅雨の晴れ間058.gif チョウトンボを撮影しました。
白い点々は水面の泡です。  
e0353790_16364847.jpg

 
e0353790_16402573.jpg


e0353790_16262296.jpg


e0353790_16363879.jpg


e0353790_16435629.jpg



紫陽花はそろそろお終いですね、日陰、遅咲きが綺麗でした 
e0353790_18501164.jpg

by popuri-104 | 2016-06-25 15:51 | トンボ

ショウジョウトンボ


トンボの暑さ対策は、逆立ちをして体に受ける光の面積を減らすそうです。
この日(20日)は、陽差しの強い暑い日になりました
058.gif

「今日の暑さは、そんな感じ?」 
e0353790_07340740.jpg



「いえいえ、こんのぐらい暑いわよ !」  暑さが厳しいほど垂直に逆立ちします
e0353790_07343743.jpg



e0353790_07353795.jpg


e0353790_07360724.jpg



シオカラトンボのおじさんは花の前で
e0353790_07350707.jpg

by popuri-104 | 2016-06-23 20:08 | トンボ

キイトトンボ


足元に黄色いトンボが !!・・・未だ初々しい少女のようなキイトトンボでした
e0353790_07312167.jpg



水辺から羽化して間もない、透明な翅のオスも飛んで来ました
翅がしっかりするまで草の上で休憩ね 🍂
e0353790_07313041.jpg



羽化したばかりの子もいれば、傍ではもう産卵が始まっていました。
e0353790_07583663.jpg


e0353790_07314019.jpg



産卵場所を探しながら移動しています
e0353790_07360631.jpg

by popuri-104 | 2016-06-22 09:24 | トンボ

オオシオカラトンボ


撮り易い位置で、オオシオカラトンボの産卵が始まりました。
産卵しているメスの上空をオスがホバリングしながら警護しています。 
e0353790_13591308.jpg



メスは浅い水面を打水し、腹端ですくい上げた水と
卵とを前方に飛ばして産卵するそうです。
e0353790_12500326.jpg


e0353790_12593758.jpg


e0353790_12563424.jpg


e0353790_13020647.jpg


e0353790_12533759.jpg



産卵の側でヒメコウゾの紅い実が濃さを増した葉によく映えていました。
静かでホッとするひとときでした ♬
e0353790_12465892.jpg



More
by popuri-104 | 2016-06-20 19:21 | トンボ

庭の可愛いお客さんたち


4羽の幼鳥と親鳥が水浴びに来ていましたが、親子のヒヨドリやムクドリが
来るようになってから、暫らくの間 姿を見せませんでした。
ヒヨドリが余り来なくなって庭が静かになった数日前から
再び来るようになりました。   全部、室内からソォ~~~と撮りました。

この画像だけ6月2日に写したシジュウカラの子たちです。
e0353790_19135946.jpg



昨日の幼鳥です。  1羽で行水に来ました。
それぞれ親離れしたように見えますが、幼い声が聞こえるので
そんなに遠くへは行っていないようです。
e0353790_08534798.jpg



幼鳥です 
e0353790_19125223.jpg



親鳥です
e0353790_19124054.jpg

 

この花には小さな尺取虫が付いています。 眼がいいですね !!!
 春にはパンジーに付いていたツマグロヒョウモンの幼虫も
葉に付いていた蛹も食べられてしまいました~。
e0353790_06515902.jpg



行水に来たシジュウカラが、けたたましく鳴いていたので
見てみると、トカゲが水飲みに来ていました。
暑いもんね~  水飲みは時々見かけます。  
e0353790_19100729.jpg



あ~美味しかった
e0353790_19163922.jpg



今朝の水飲みのキジバト
電線の上から見ていて、水を替えると降りてきます。
e0353790_06401506.jpg
今日も暑そうですね 。 





by popuri-104 | 2016-06-19 08:19 | 野鳥

モートンイトトンボ


モートンイトトンボを見に行って来ました。
昨年はすぐ傍で何頭も見られたのですが、今年は数が少なく
マクロレンズでは届かない距離で300㎜で撮ってトリミングしました。

未成熟のメスです
e0353790_15570272.jpg


e0353790_15570997.jpg



メスです
橙色から全身が明るい黄緑色になりました
e0353790_15573791.jpg


e0353790_15573064.jpg




オスです
e0353790_15571589.jpg


e0353790_15572479.jpg



by popuri-104 | 2016-06-17 16:18 | トンボ

アオモンイトトンボ ・ モノサシトンボ


アオモンイトトンボ(メス)で未成熟です。
e0353790_07063907.jpg



食事中のアオモンイトトンボ
🐜が近づいて来て「僕にもちょ~だい」
e0353790_07063297.jpg



上と同じアオモンイトトンボ(メス)です
食後のお手入れ中
e0353790_07062556.jpg



モノサシトンボ(メス)です
ドクダミの葉がになりました
e0353790_07061477.jpg



ムラサキシキブの花が満開です。
遠目ではよく分からないのですが、
マクロで見ると、こんな可愛らしい花でした。
e0353790_07071236.jpg


More
by popuri-104 | 2016-06-15 08:49 | トンボ

紫陽花


昨日の額紫陽花です
e0353790_06531120.jpg



e0353790_20254300.jpg



こちらは在庫からです
e0353790_16553603.jpg


by popuri-104 | 2016-06-13 16:58 |