今日の風に吹かれて

ellejack.exblog.jp

<   2016年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

コシアキトンボ ・ チョウトンボ ・ ウチワヤンマ ・ ショウジョウトンボ


台風7号が上陸する前日の8月15日のトンボたちです。
朝のうちはそれほどでもなかったのですが、徐々に強い風が
吹き始め、池のトンボたちは風に煽られながらも
上手にバランスをとって止まっていました 038.gif
e0353790_14353045.jpg


チョウトンボ
e0353790_14321353.jpg


コシアキトンボ
e0353790_14322157.jpg


ウチワヤンマ
e0353790_14322843.jpg


e0353790_14323542.jpg


ショウジョウトンボ
e0353790_14324272.jpg


e0353790_14324913.jpg
またね ♫


by popuri-104 | 2016-08-30 19:56 | トンボ

ギンヤンマ  命がけの産卵(2)



ちょっかいトンボも子孫を残さなければと必死だった
のでしょうね。 諦めて飛び去りましたが、池に落ちた
カップルのオスがメスを離さないので、二頭共に
水中から脱出できずに悲しい結末になりました。

e0353790_12552118.jpg



ブルーの逆立ち状態がオスです
e0353790_12553129.jpg


e0353790_12554600.jpg


e0353790_12555510.jpg


e0353790_12561855.jpg


葉に這い上がろうとするメスの翅をオスが掴んでしまいます。
ここで大きな亀に気づかれて、二頭とも残念な結末
になってしまいました。 自然の摂理とはいえ、
長い枝があったら何とかなったのでは・・と
お節介バアサンはよからぬ事を考えて
くら~い気持で帰りました。 
e0353790_12563713.jpg
二頭になってから4分程経過していました。




それでもたくさんの子孫を残せてよかったね。
e0353790_13012765.jpg


by popuri-104 | 2016-08-29 16:45 | トンボ

ギンヤンマ 命がけの産卵(1)


ギンヤンマの密やかな産卵シーンです。
でも、この池にはカイツブリや亀がいて、産卵中のメスが
よく狙われてしまいます。 この時もカイツブリが近くに
来ていたので、ハラハラしながら見ていました。
e0353790_19013110.jpg



産卵中を狙っているのはカイツブリや亀だけじゃないんですね、
同じギンヤンマのオスがメスを奪いに来ましたが
早めに気付いて、連結のまま逃れることができました。
e0353790_19014317.jpg



3mほど離れた蓮の葉の上にも産卵カップルがいました。
e0353790_16132040.jpg



このカップルには背後からオスが割り込んで来て(一番右)
逃げ遅れてしまい、激しいバトルになってしまいました。
e0353790_16132639.jpg



何がどうなっているのか判りませんでしたが
シャッターだけ押し続けました
(逆さまになっているのがカップルです)
e0353790_16133285.jpg



一番上が割り込んで来た ちょっかいトンボ、
真ん中がカップルのオスで水に落ちているのがメスです
e0353790_16134901.jpg


e0353790_16140055.jpg


あとで連写した時間を見ると30秒ちょっとの出来事でした。
この後、ちょっかいトンボは飛び去りました。


(長くなりますので、この続きは次回にしますね)
e0353790_16140933.jpg



by popuri-104 | 2016-08-28 08:44 | トンボ

葛の花 咲く頃



甘い香りの葛の花、切り取り方が分からないまま
マクロを空に向けてパチリ !!!
ウラギンシジミが一頭だけ活発に飛んでいました。

e0353790_15164121.jpg


e0353790_15260729.jpg




キツネノマゴは小さな花ですが、さぞかし美味しい蜜が
出るのでしょうね、数種類のチョウや蜂が訪れて大人気でした。
モンキチョウの追いかけっこ

e0353790_15144935.jpg


e0353790_15150017.jpg




イチモンジセセリは集団で吸蜜でした
e0353790_15151214.jpg



e0353790_15152178.jpg



ルリモンハナバチは初見初撮りです
e0353790_15155484.jpg




オオセイボウ 訪花はフジバカマ??
e0353790_15154107.jpg




More
by popuri-104 | 2016-08-25 16:24 | 昆虫

アカハネナガウンカ



オレンジ色で体長5ミリ以下
愛嬌たっぷりのアカハネナガウンカ君です。
横からのショットも個性的だったのですが
あいにくブレてしまいました~。

e0353790_19222123.jpg


e0353790_19223441.jpg


e0353790_19220128.jpg


e0353790_19221266.jpg

by popuri-104 | 2016-08-24 19:44 | 昆虫

ハグロトンボ ・ オオアオイトトンボ ・ モノサシトンボ



梅雨明け前に出会ったハグロトンボ。
のんびり仕舞っておくと秋になってしまいそうです。

e0353790_12015408.jpg


翅を開くまで待ってても、なかなか開いてくれない時
「ひらけ~ゴマ」なんて念じながらジッと待つのも至福の時♪
e0353790_12014824.jpg


e0353790_12014270.jpg



オオアオイトトンボ君、もうちょっとキレイなミズヒキに
止まってほしかったんだけど ・・
e0353790_12580693.jpg




モノサシトンボのカップル
今年も白い脚に会えました。
e0353790_12565038.jpg


e0353790_12565986.jpg


e0353790_12570638.jpg

by popuri-104 | 2016-08-23 13:49 | トンボ

真夏の花々


今朝の近所(畑)の百合です
雨上がりの滴が輝いて とっても綺麗でした 
e0353790_09514470.jpg




台風で倒れなければいいのですが・・・。
e0353790_07220602.jpg




御岳山へ登らなければ見られないと思っていたレンゲショウマ、
少しでしたが、近くにも咲いていました。
やぶ蚊の棲みかでもありました !!!
e0353790_15384918.jpg



後の木の幹に陽が差し込んで
e0353790_15390235.jpg




緩やかな斜面に咲いていたツルボ
e0353790_15544736.jpg



More
by popuri-104 | 2016-08-21 11:52 |

キイトトンボ


キイトトンボ(オス)のおすまし顔です。

捕食中を幾度か撮影した事あるのですが、
どんなふうに口が開くのかよく分かりませんでした。
e0353790_19391710.jpg




バッタ?を捕食しているメスに出会いましたので
バッタには気の毒ですが、ちょっと見せてもらいました。
蓋のような上唇?が上に開いて、鎌と鋸が合体したような顎?が
左右にあるんですねー。

e0353790_19380985.jpg


食べ終わったらピタッと収納 !!!
e0353790_20492867.jpg



こっちのメスも捕食中でした
e0353790_20120750.jpg



e0353790_19383986.jpg



石の上にも産卵 です
e0353790_19390404.jpg


e0353790_19385399.jpg

by popuri-104 | 2016-08-19 19:49 | トンボ

台風一過の朝 スズメの親子


台風一過の澄んだ青空が広がって暑くなりそうです 058.gif
紫外線も強そうだし・・・などと外を眺めていると
スズメの幼鳥が2~3羽、葉陰で親鳥を待っている様子。
三脚を持ち出し、そ~っと網戸を開けて、待ちました。

e0353790_08373935.jpg



2Fベランダの手すりの間から撮りましたので
上部に黒い影が入ってしまいました。

e0353790_08383561.jpg


e0353790_08421263.jpg


e0353790_08422861.jpg


e0353790_08423915.jpg



枝の陰で羽繕いをしたり、居眠りしたりして
ジッと親鳥を待って居ます。

e0353790_08424716.jpg



by popuri-104 | 2016-08-17 09:18 | 野鳥

マユタテアカネ



林の中で出会ったマユタテ君、キレイな赤になりました !!
e0353790_07183992.jpg




マユタテの顔には黒い目立つ山がふたっつ。
私は鼻 🐽に見えてしまう。

e0353790_07191863.jpg



こちらはメスで、翅の先に斑があるタイプです。
e0353790_07185144.jpg



翅に斑の無いタイプのメスです。
e0353790_07190084.jpg



少しずつ秋の色に
e0353790_07191054.jpg



林の中で燃えるような紅い花、タイマツソウです。
(この画像だけ7月の長野で撮影したものです)
e0353790_07201674.jpg



by popuri-104 | 2016-08-16 08:47 | トンボ