今日の風に吹かれて

ellejack.exblog.jp

<   2016年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

コミミズク

見晴らしがいいのにヒヨちゃんしか見えない高台
に立ってぼんやりと眺めていた時でした!!!
遠くの木々の中から二羽ほどのカラスに追われた鳥が
アオサギのような大きな声を出して飛び出しました。

全部トリミングしています(MFにて 10/26撮影)
e0353790_18071589.jpg



e0353790_18075950.jpg



e0353790_18095765.jpg



e0353790_18100835.jpg


カラスの追っ掛けは最初だけでしたので
一羽で悠々と上昇気流に乗るように旋回しながら
高く遠く飛んでいってしまいました
e0353790_18101906.jpg


後でモニターを拡大して見ると、フクロウのような顔 !!!
帰宅後、コミミズクだと判って更に驚いてしまいました。
写真でしか見たことがありませんでしたから 024.gif
e0353790_18102830.jpg


ブレていますが、翼上面が写っていました。
e0353790_18122735.jpg

by popuri-104 | 2016-10-30 08:01 | 野鳥

ホオアカ


ホオジロかと思って撮っていましたが後で見ると違っていました。
胸が葉っぱで隠れていて判り難くくて迷った挙句
鳥撮りの方たちにも見ていただき、
ホオアカと判りました。

(MFにて 10/21撮影)
e0353790_15423449.jpg


e0353790_15342790.jpg



ホオジロ
隈取みたいな正面顔ですね
e0353790_19454338.jpg



More
by popuri-104 | 2016-10-28 07:49 | 野鳥

秋の日差しの中で


やわらかな秋の日差しの中で
セイタカアワダチソウに戯れるツマグロヒョウモン
e0353790_10412346.jpg



ここにはアキアカネが
e0353790_10513576.jpg



蝶と蜂の仲良しさん
e0353790_10413861.jpg


e0353790_10414803.jpg



キラ☆キラ水辺のマユタテ君
e0353790_10532769.jpg



日向ぼっこのアキアカネ
e0353790_08373850.jpg



More
by popuri-104 | 2016-10-26 07:10 | 蝶とトンボ

ノビタキ(1)


先日のセッカと共にノビタキも
遠~くですが見ることが出来ました。 
この時は風が無かったので
ススキが揺れずに助かりました。
e0353790_08231778.jpg


上の画像を更にトリミングしました。
そろそろ旅立ってしまうんでしょうね。
昨年は一羽だけ越冬ノビタ君が居たけど
今年はどうするのかな~??
e0353790_08230883.jpg



e0353790_08225993.jpg



e0353790_08224946.jpg



e0353790_08222335.jpg




虫を捕まえたマグレの二枚です。005.gif
e0353790_08223241.jpg



e0353790_08224104.jpg


More
by popuri-104 | 2016-10-24 06:07 | 野鳥

セッカ


一昨日、最後の夏日になるとの予報で、
涼しいうちにと朝早く出掛けました。
どれも遠くて、トリミングしなければ
小さ過ぎる距離でしたが、気持ちのいい青空の下
久し振りのセッカちゃんでした。
e0353790_19072888.jpg



e0353790_19073851.jpg



念入りに羽繕いして
e0353790_11551758.jpg



羽繕い途中で「ん! 何?」
e0353790_11540322.jpg



あそこでも羽繕い
e0353790_07050497.jpg



e0353790_11411804.jpg



e0353790_19162154.jpg



まぐれの一枚です
e0353790_17581803.jpg
またね♪


by popuri-104 | 2016-10-22 07:26

モズ・ カワセミ ・ ホオジロ


畑や公園などで今月出会った身近な野鳥たちです

モズ
e0353790_04002275.jpg


e0353790_04001587.jpg


e0353790_04000818.jpg



公園に居たカワセミです
足の色から、まだ幼鳥のようです 🐤
e0353790_04002887.jpg



ホオジロ
e0353790_04003537.jpg



モズ
e0353790_04004383.jpg


by popuri-104 | 2016-10-20 11:57 | 野鳥

アサギマダラ


日曜日、低山散策をした際に
アサギマダラ(一頭だけ)に出会いました。
鳥を探して上ばかり気にしていたところ、
この蝶が舞い上がって木の葉に! 嬉しかったです。
下を見ると道端にコウヤボウキが咲いていたので
吸蜜していたところだったようです。
e0353790_06390549.jpg



青空は曇天に変わってしまいました。
e0353790_06391361.jpg


木の葉の上で暫らく休んだ後、コウヤボウキで吸蜜です
鳥用にテレコンをつけたまま外す余裕もなくて
どれも大きくなってしまいました。
e0353790_06392384.jpg


少しだけ開翅 
e0353790_06395566.jpg



e0353790_06400527.jpg



e0353790_06422668.jpg



嬉しくって沢山載せてしまいました
e0353790_06423803.jpg



アサギマダラが下の方へ降りてしまった後、
遠目ではベニシジミに見えたのですが、イカリモンガという蛾でした。
オレンジの部分が錨に見えるところから名付けられたそうです。
蝶みたいな止まり方をしている蛾ですね。
e0353790_06431600.jpg

by popuri-104 | 2016-10-18 06:47 |

ハナミズキの実が熟す頃


ハナミズキの実が紅く熟す頃になると
シジュウカラやお馴染みの鳥たちがやってきます。
老犬の世話や何やらで何処へも行かれない日は
二階の窓から鳥を撮って楽しんでいます 063.gif
e0353790_04480848.jpg



ヒヨちゃんなら、この大きさの実でも丸呑みできるけど
シジュウカラにはちょっと無理ね
e0353790_08152120.jpg



どうしようかな~
e0353790_08221010.jpg



穴をあけちゃおう!
e0353790_04482015.jpg



じょうずに食べられました038.gif
e0353790_04482753.jpg



下に薄っすらとベランダの手摺が入ってしまいました
e0353790_04483328.jpg



電線の上ならあんまり揺れないし、
他の鳥も来ないから安心して
「いっただっきまーす」
e0353790_04480142.jpg




ムクドリは小さな群れで来たり、一羽だったり、とっても敏感で
室内でちょっと動いただけでも飛んで行ってしまいます。
e0353790_04474403.jpg



ボーっとしているこのスズメちゃんは見ているだけ。
スズメはあんまり来ませんし、キジバトもいつも電線の上から眺めているだけ。
ヒヨちゃんは枝がしっかりしている下の方ばかりで、なかなか上に来ません。
鳥もいろいろ、好みもいろいろですね。
e0353790_04481339.jpg


More
by popuri-104 | 2016-10-16 07:06 | 野鳥

秋桜 と トンボ


秋風に揺れるコスモスです
コスモスが畑一面に咲いていました ♪
e0353790_19130030.jpg



e0353790_16153093.jpg




こちらは12日、谷戸に咲いていた秋桜と
アキアカネです
e0353790_14414716.jpg



秋桜に何度も止まろうとするのですが
う~~ん、揺れてなかなか止まれません
やっぱり花ガラが落ち着くんでしょうね。
e0353790_14415430.jpg



12日のコウヤボウキです。
e0353790_14490766.jpg



山道にはアキノキリンソウが咲いていました。
この画像は以前に撮ったものです。
e0353790_14422993.jpg

by popuri-104 | 2016-10-14 19:31 |

コウヤボウキ咲く山道で エゾビタキ


少しだけ遠出をして、コウヤボウキ咲く山道を歩いて来ました。
見晴らしのいい開けた場所に出ると、
遠くの枯れ木に見慣れない鳥が ‼

サメビタキにも似ていてとても迷ったのですが、
エゾビタキでは?と思います。
e0353790_16511972.jpg



e0353790_19181151.jpg


遠くへ飛んでいかずに、近くの木々を行ったり来たり。
空中で虫捕りをしているようでした。
初めは一羽だと思って見ていたのですが、
二羽かそれ以上いたのかもしれません。
e0353790_16234931.jpg



e0353790_16514768.jpg



e0353790_19004418.jpg



e0353790_16235796.jpg



コウヤボウキ(高野箒)
e0353790_16444240.jpg


e0353790_16450888.jpg



by popuri-104 | 2016-10-12 19:26 | 野鳥