今日の風に吹かれて

ellejack.exblog.jp

<   2016年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ルリビタキ


あのルリビタキに会えるかな?と行ってみると・・・
居ました 居ました 043.gif
擬木の上から飛んだり戻ったりして、少しずつ近づいて来ました。 
e0353790_09111927.jpg



e0353790_09112781.jpg



e0353790_09153245.jpg



e0353790_09152668.jpg



e0353790_09154097.jpg



e0353790_09154564.jpg



とうとうこんな近くまで来ちゃいました。
e0353790_09160220.jpg


今年一年お訪ねいただきありがとうございます。
 
皆さまの素敵で楽しいブログから沢山の刺激を頂きました。

新しい年もどうぞ宜しくお願いいたします。

よいお年をお迎えくださいね 069.gif


by popuri-104 | 2016-12-31 07:08 | 野鳥

タヒバリ ・ アカゲラ


草地で餌探しのタヒバリです。
タヒバリは河原でハクセキレイやセグロセキレイと一緒に
居るのを見ます。 同じセキレイの仲間だそうですね。
そういえば 尾を上下にフリフリしてたかな~??  
e0353790_07355134.jpg



e0353790_07355716.jpg



e0353790_07360323.jpg



e0353790_07362544.jpg



草地から離れた木々の中、すぐ傍の枝に止まったアカゲラ
 声も聞こえなかったので慌てました。
e0353790_07374341.jpg



「またね♪」と言いたいけれど、今度はいつ出会えるやら・・・。
e0353790_07373603.jpg
029.gif


by popuri-104 | 2016-12-29 06:59 | 野鳥

オナガ ・ モズ ・ ツグミ ・ ジョウビタキ


河原で10羽ほどのオナガの群れに出会いました。
冬枯れの茂みの中で何かを食べていて、
なかなかチャンスがありませんでした。
後ろ向きですが、その中の一羽だけを パチリ!
e0353790_21175687.jpg



優しい顔をしたメスのモズ子ちゃん。
e0353790_21164875.jpg


e0353790_21163801.jpg



よく見るようになりましたが、まだ逃げてしまうツグミ、
地面から飛び上がったところです。
e0353790_21165765.jpg



少し離れた処で尾を振り振りしていたジョビ子ちゃん。
こんな近くまで飛んで来ました。 
e0353790_21174147.jpg
またね♪


by popuri-104 | 2016-12-27 06:55 | 野鳥

魚採り 見せて!!

遠くのカンムリカイツブリの群れを眺めていると
すぐ堤防の下に同じ姿勢でアオサギが佇んでいました。

暫らくしてアオサギに目をやると、いつの間にか
餌捕りを始めていて、小さな魚を銜えていました。
e0353790_08130011.jpg



捕るとこ見ていなかったので、もう一度見せてくれる?
「いいよ」
e0353790_08130718.jpg



 「コツはね、体を徐々に低くして獲物に近づく」
e0353790_08131536.jpg


e0353790_08132282.jpg


e0353790_08132840.jpg


バシャリ!!!
e0353790_08134358.jpg


捕れたかな??
e0353790_08135404.jpg


e0353790_08140365.jpg



「捕まえた!!!」
小さい魚だけどお見事 038.gif 
堤防からの俯瞰撮影、とってもよく見えましたよ、アリガト~
e0353790_08140918.jpg



by popuri-104 | 2016-12-25 06:57 | 水辺の鳥

アトリ


今年はアトリの群れが公園を行ったり来たり
  すっかり身近な鳥になりましたが、いつまで居てくれるんでしょう…。
先日、洞の周囲で争っているアトリを掲載しましたが
今日は穏やかなシーンを選びました。
e0353790_04412454.jpg



e0353790_04411767.jpg



e0353790_04413147.jpg



e0353790_04410892.jpg



昨日のアトリです。 
地面に落ちている種子を啄んでいました。 
e0353790_19501577.jpg



e0353790_19512675.jpg
またね♪


by popuri-104 | 2016-12-22 06:41 | 野鳥

ルリビタキ


青いルリビタキ♂にやっと遇えました。
濃い綺麗な瑠璃色には未だちょっと早いように見えましたが
どうなんでしょう? 光の加減もありそうです。
何でもいいから嬉しかったです 043.gif
e0353790_20233628.jpg



擬木の上からすぐ目の前まで
飛んで来たので慌ててしまいました 。 
飛んでる虫もビックリ! (嘴の先の方)
そーっと後ずさりして肘、膝ついて撮りました。
e0353790_20313903.jpg



e0353790_20262412.jpg



e0353790_20263338.jpg



e0353790_20264226.jpg



e0353790_20265200.jpg
ありがと ♪


by popuri-104 | 2016-12-20 07:05 | 野鳥

ダイサギ ・ ホオジロガモ


11月12日の撮影から、11月17日に再びダイサギの群れを見ました。
今度は前回より露出を更にアンダー気味にしてみましたら
後の林は完全に黒つぶれしてしまい、
結局、少しだけ明るくレタッチしました。
飛ばなくて、つぶれない方法、教えて~ニコンさん !!!
e0353790_10045447.jpg



e0353790_10054611.jpg



e0353790_10051846.jpg



e0353790_10055850.jpg



たった一羽だけ池に居たホオジロガモのメスです。
頬白のオスを見たいです。
e0353790_20460321.jpg



e0353790_20454599.jpg


More
by popuri-104 | 2016-12-18 16:22 | 水辺の鳥

紅葉と小鳥たち コゲラ ・ アオジ ・ シジュウカラ


残り僅かになった紅葉に
コゲラやエナガのグループが賑やかに
木から木へと移って来ました。
エナガは速いし、枝被りで諦めましたが
幹のコゲラは何とか止まってくれました。
e0353790_20134198.jpg



繁みからぴょんと飛び出したアオジ
足環が付けられていますね
e0353790_18372833.jpg



e0353790_18190600.jpg



e0353790_18233465.jpg



小さな芽? か 虫?を銜えています
e0353790_20135532.jpg



昨日は北風に舞う木の葉を
何度も鳥と見間違えてしまいました。037.gif
大きな木の葉が落ちて、MFもずいぶん冬めいてきました
e0353790_20132553.jpg
またね♪

by popuri-104 | 2016-12-16 06:30 | 野鳥

アトリ


アトリが木の洞に溜まった水を飲みに来るのですが、
水場の取りっこで、よくケンカしていました。
洞は他にもありましたが、此処が一番人気のようでした。
e0353790_20442967.jpg



喉がカラカラで早く飲みたいんでしょうね~ 🐧🐧
e0353790_20593681.jpg



e0353790_21000534.jpg



e0353790_21001706.jpg



e0353790_21003588.jpg



e0353790_21041218.jpg



e0353790_21042740.jpg
またね♪


by popuri-104 | 2016-12-13 07:12 | 野鳥

リンドウ ・ オキザリス


11月 林の中に咲いていたリンドウです。
e0353790_16044366.jpg




昨日は風が強かったので、オキザリスの植木鉢を窓辺へ
室内撮影をしました
e0353790_16030492.jpg



e0353790_15591060.jpg



e0353790_15595870.jpg



e0353790_16043562.jpg



More
by popuri-104 | 2016-12-11 07:04 |