今日の風に吹かれて

ellejack.exblog.jp

<   2017年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

アオゲラ


アカゲラを見た雑木林でアオゲラも見られました。

大きなドラミングの音では無くて、小さな音でしたから
見つけるのに時間が掛かりました。
はじめは木の裏側にいて見えませんでしたが
チラチラと落ちる木くずが見えました。
少し待っていると日向へ出てきました ♪
e0353790_20543132.jpg




メスでしょうか
e0353790_20543872.jpg



e0353790_20544601.jpg


上のアオゲラと同じかどうかは判りませんが
複数のアオゲラが確認できました。
e0353790_20482426.jpg



e0353790_20483586.jpg
029.gif



by popuri-104 | 2017-01-31 07:51 | 野鳥

アカゲラ(2)



先日のつづきです。
穴から出てきた虫をすぐに食べずに
脇へ寄ったり・・・
e0353790_14025863.jpg


眺めていたり・・・
e0353790_14030830.jpg


向こう側から眺めたり・・・
どうしてすぐに食べないの??
きっと
確実に引っ張り出せるまで出て来るのを
待っていたのかもしれません。
e0353790_14031754.jpg


上のカットから20秒ほど経った次のカットには、
あれ?虫がもう写っていません。
食べてしまったんですね !!
瞬間がまた撮れていませ~ん
e0353790_14032707.jpg



e0353790_19134932.jpg



小さい虫もゲット
e0353790_19163400.jpg



横に空いていた穴も気になっている様子
e0353790_14034617.jpg



その後、別な木に飛び移っていきました。
??が多いけれど
アカゲラの虫捕り初めて見せてもらいました 038.gif
e0353790_14151169.jpg
029.gif



More
by popuri-104 | 2017-01-29 07:13 | 野鳥

アカゲラ


この距離からアカゲラ♀を撮っていました。
いつもはシャッターの音に気づいて飛び去りますが
この日は夢中でドラミングを続けていたので
連写し続けました。
e0353790_19134009.jpg



上の画像サイズをトリミングして明るさを補正しました。
e0353790_19135114.jpg



穴を開けた中から虫が出て来ています。
e0353790_19140247.jpg



e0353790_19141236.jpg



e0353790_19143673.jpg



e0353790_19145316.jpg



見直しに時間が掛かってしまって続きは次回にしますね。
e0353790_06440348.jpg
029.gif


by popuri-104 | 2017-01-27 07:06 | 野鳥

エナガ


ダイサギが悠々と飛んで行く河川敷で
エナガとカラ類の混群にもよく会います。
エナガの鳴き声で気がつき、カメラを向けますが速い速い!!
オットリさんだけ撮れました。
e0353790_18162017.jpg



e0353790_18164848.jpg



e0353790_18165776.jpg


黒いまん丸な眼に上だけ黄色いアイリング ? が
 トロンとした愛らしい眼に見えます 043.gif
e0353790_04025295.jpg




e0353790_18163129.jpg



e0353790_18335349.jpg


この画像だけは在庫からです。
首が短くてヒヨコのようです。
e0353790_18171647.jpg
またね♪


by popuri-104 | 2017-01-25 06:51 | 野鳥

カワセミ ・ カシラダカ ・ アオジ


水を飲みに来たシメにカメラを向けていると
なんてラッキーな事 ♪
近くにカワセミ女の子が飛んで来ました!!!
e0353790_18091596.jpg



上の画像をトリミングして見ると
なんて綺麗な眼をしているんでしょう 043.gif
e0353790_18092490.jpg



e0353790_18090601.jpg



ここから飛び込んで魚を採り、
猛スピードで飛び去りました。
あっと言う間の出来事で
ぼやっとしていると撮れませんね。
e0353790_18353408.jpg



同じフィールドに居たカシラダカです
e0353790_18135794.jpg


カシラダカと一緒に居て、頭の毛が少し立っているので
カシラダカのメスだと思って撮っていましたが、アオジですね。
e0353790_18143503.jpg
またね♪


More
by popuri-104 | 2017-01-23 07:02 | 野鳥

ニシオジロビタキ(2)



先日掲載と同じ日のニシオジロビタキです
e0353790_07282971.jpg



e0353790_07284601.jpg



e0353790_07285641.jpg



蝋梅は小枝が多くて、撮り難い木でした。
e0353790_06592735.jpg



e0353790_07290891.jpg



e0353790_07291929.jpg
029.gif


by popuri-104 | 2017-01-21 07:59 | 野鳥

ミヤマホオジロ ・ コジュケイ


枯葉とゴチャゴチャですっきりしない所に
現れた♂のミヤマホオジロです。
遠くて、随分トリミングしました。
e0353790_14384237.jpg



e0353790_14391247.jpg



e0353790_14071915.jpg



e0353790_14022499.jpg



e0353790_14023435.jpg



藪や茂みの中でガサゴソと音はするけど姿は見えず、
声だけ聞こえても見えない時、もし鳥のボスがいて「集まれー」
と声を掛けたら 藪の中から、どれぐらいの種類と数の鳥が
飛び出して来るのだろうかと想像したりして・・・。

コジュケイは笹薮の中に、6~7羽ぐらい居たでしょうか、
この日は見えました ♪
e0353790_14073200.jpg
029.gif



by popuri-104 | 2017-01-19 07:49 | 野鳥

ニシオジロビタキ


可愛いニシオジロビタキを見に行って来ました。
蝋梅に止まったり、杭の上に乗ったり・・・と飛び回り
そのうち、長いムカデを捕まえて枝に飛び上がりました !!!
すごいの食べますね~~005.gif
水鳥は魚を頭から呑み込みますが、ムカデはどうやって呑み込むのかな?
撮った画像をよく見ましたが、ちゃんと撮れていないのです。
e0353790_15534839.jpg



e0353790_15524541.jpg


e0353790_15521593.jpg


e0353790_15513664.jpg


呑んじゃった!!!
e0353790_15510750.jpg



お腹の中でモゾモゾしていそうですねー
e0353790_15503354.jpg
029.gif



by popuri-104 | 2017-01-17 07:01 | 野鳥

今日は誕生日


Jack
今日で15歳 になりました067.gif
ずっと元気だったのに、昨年の夏頃から病気と老いで
ずいぶん弱ってしまいました。 薬が欠かせなくなったけれど頑張っています。 
(昨年7月長野にて)
e0353790_20240091.jpg




10歳の頃
e0353790_20243092.jpg
「大草原の小さな家」ローラの愛犬Jackの名前をつけました。
🐕



「ダメ!」と言われる物が好き
8歳の若かりし頃
e0353790_14405905.jpg



by popuri-104 | 2017-01-15 07:09 | Jack 

ソウシチョウ


穏やかな冬晴れの日に自転車で以前訪れた事があるフィールドへ。
そこで藪の中から出てきたソウシチョウと出会いました。
いかにも南国の鳥といった色合いですね。
e0353790_16203339.jpg



e0353790_16122652.jpg



e0353790_16202604.jpg



e0353790_16124207.jpg



e0353790_16124837.jpg
いつかまたね♪



by popuri-104 | 2017-01-13 06:35 | 野鳥