今日の風に吹かれて

ellejack.exblog.jp

<   2017年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

一羽のアトリ


一昨日、こんな写真を撮っていると
一羽の鳥が近くの草の中へ降り立ったのが見えました
e0353790_20522481.jpg


そっと近づいてみるとアトリ♀で 101.png
草花や種子など採食しているようでした
e0353790_20593018.jpg



e0353790_20595261.jpg


結構近くで撮ったのですが、怖がる様子がありません
仲間とはぐれたの?
渡りの季節なのに・・・
e0353790_20593989.jpg



e0353790_20594677.jpg


長い時間モデルになってくれて、私はすっかりお友達気分 ♪
此処を立ち去り難くなってしまいました
e0353790_20595920.jpg


More
by popuri-104 | 2017-03-31 07:06 | 野鳥

春の川辺



いつもの川を上流へ遡ってみました
カルガモの番かと思ったのですが、右の鳥の胸の色、嘴など違っています
よく判りませんが、マガモ♂のエクリプス羽でしょうか??  
間違っているカモ・・・
e0353790_22465368.jpg



もっと遠かったのですが、トリミングしています
e0353790_23301027.jpg



この鳥もカルガモとペアでした
e0353790_22474844.jpg



此処ではジョウビタキ 2羽(いずれも♂)と出会いました ♪
e0353790_22422616.jpg



e0353790_22423351.jpg



川の側に咲いていた桃色雪柳です
e0353790_23574503.jpg



e0353790_22424393.jpg

by popuri-104 | 2017-03-29 07:00 | 水辺の鳥

スミレの花咲く頃


北風と南風が日替わりで吹き荒れて、冬はなかなか
去ってくれず、春は足踏みしているようです。
それでも柔らかい紫色のタチツボスミレや
春の花が今年もちゃんと咲き始めていました
e0353790_11382613.jpg



雑木林のカタクリ
e0353790_21211110.jpg


ニリンソウも咲き始めました
ピンクがかった咲き始めの頃が好きですが未だ一輪だけ。
小さな蕾を大切に抱いているように見えます
e0353790_05555378.jpg



e0353790_05540521.jpg



e0353790_11393056.jpg


by popuri-104 | 2017-03-27 06:41 |

アカタテハ ・ ミヤマセセリ ・ アゲハ



23日は風の弱い、暖かな日でしたが
少し標高の高い所では空気の冷たさを感じました。
白梅に訪れたアカタテハ
梅に蝶って、初めて見たかもしれません
e0353790_18415049.jpg



昨日(24日)は風の強い一日でした
ミヤマセセリが2,3頭、翅を広げて日向ぼっこでした。
e0353790_18422161.jpg



e0353790_18421482.jpg



e0353790_18420576.jpg



陽当たりのいい丘の雪柳に もう、アゲハが!!!
初々しい綺麗な翅でした
e0353790_18415832.jpg
 💐

by popuri-104 | 2017-03-25 06:45 |

エナガ ・ シメ



振り向いた エナガちゃん
e0353790_21330964.jpg



e0353790_21330247.jpg



しめシメ
e0353790_21325443.jpg



木瓜が満開でした
e0353790_21324385.jpg



ウグイスカグラ(鶯神楽)
e0353790_21334568.jpg

by popuri-104 | 2017-03-23 06:41 | 野鳥

シロハラ



17日に出会ったシロハラです
19日の同じ場所には、もう姿が見えませんでした。
繁殖地へ旅立ったのかもしれませんね
e0353790_20295772.jpg



e0353790_20300604.jpg



e0353790_20301601.jpg



元気でね !!
e0353790_20293905.jpg



ウグイスカグラ
e0353790_20302021.jpg

by popuri-104 | 2017-03-21 06:39 | 野鳥

春の野辺で


鳥を探して上を見て歩くことが多い日々
足元の小さな花々を見過ごしてしまいがちでしたが
優しい色をした小さな草花が春の訪れを教えてくれました。
e0353790_20550302.jpg



e0353790_20551980.jpg



e0353790_20551143.jpg


数種類のチョウが舞っていた草原で
ムラサキシジミが翅を広げて休んでいました。
翅はかなりボロボロであの寒い冬を乗り越えたのでしょう。
すごいな~
e0353790_21002391.jpg



e0353790_21004089.jpg


カタクリの花がポツポツと咲き始めていました。
e0353790_20581350.jpg
056.gif


by popuri-104 | 2017-03-19 06:42 |

チェリーベゴニア




一昨日は北風吹く寒~い日でしたので
植木鉢のチェリーベゴニアを室内撮影しました。
e0353790_19353716.jpg



e0353790_19353135.jpg



e0353790_05043457.jpg



e0353790_21225958.jpg



昨日は朝から青空が広がって暖かな日となりました。
トビとカラスですが、青空と白い雲が爽やかでした。
e0353790_19312319.jpg


by popuri-104 | 2017-03-17 06:27 |

エナガ ・ ルリビタキ ・ ヤマガラ ・ ジョウビタキ



2、3日前になりますがウグイスの初鳴きを聞きました
まだ少し下手ッピ 037.gif

一昨日のエナガです
他は在庫で休んでいた鳥たちです
e0353790_19182321.jpg



虫を食べてるエナガは初見でした
e0353790_18161152.jpg


このフェンスの間を行ったり来たりのルリ太君でした
e0353790_11301614.jpg


ヤマガラもお気に入りの小鳥です
陽気なビーグル犬と色が似ていて、
何となくイメージが重なります。
e0353790_06422324.jpg



ベンチのジョウビ君、未だ居るかな?
e0353790_11300864.jpg


里山の三月
オオイヌノフグリです
e0353790_19194878.jpg

by popuri-104 | 2017-03-12 06:30 | 野鳥

アオジ ・ ジョウビタキ ・ オオアカハラ



朝から青空が広がり、風も弱くお出掛け日和になりました。
車で一時間程のフィールドへ行き、出会った鳥たちです
きれいな黄色いアオジがいました
e0353790_17295492.jpg



ジョウビちゃんにも会いました。 
上を気にしていましたが何も飛んでいません。
きっと青空に飛び立つ日も間近かなんでしょうね 🐦🐦
e0353790_17300013.jpg



カメラマンの方がオオアカハラを撮影中で
一緒に撮らせて頂きました。 
日陰で遠かったのですが、どうにか写っていました
e0353790_17263284.jpg



e0353790_17235926.jpg



河津桜だと思いますが?
e0353790_07155999.jpg


by popuri-104 | 2017-03-10 06:54 | 野鳥