今日の風に吹かれて

ellejack.exblog.jp

<   2017年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

アサギマダラ ・ サカハチチョウ ・ スミナガシ



初めての渓流へ行ってみました
鳥は声だけ、トンボはカワトンボとミヤマカワトンボしか
見つからなかったのですが
うっそうと茂った木々、木陰はとても涼しく
待ち犬にも何よりの所でした 

帰りに寄り道した沢沿いの林で、一頭のアサギマダラが
腰高以上に伸びた草の間を縫うように飛んでは
草に止まってを繰り返し、産卵しているのが見えました。

すぐ傍の木の幹に絡んだ葉にも止まり
望遠レンズなので、慌てて引いて撮りました
e0353790_10003970.jpg


生茂った草の中から
幼虫の食草を探して産卵していたのですね。
食草はキジョランの他にカモメヅル、イケマ、サクラランなど
と書かれてありますが、よく判りません。
e0353790_10004814.jpg



e0353790_10005832.jpg



e0353790_10011178.jpg



e0353790_10012560.jpg



渓流にはサカハチチョウもいました
e0353790_07324577.jpg



e0353790_10003194.jpg




浅瀬で吸水していたスミナガシ
初見です 179.png  それなのに気付くのが遅くて、
シャッターチャンスを逃してしまい、
飛び立つ前のこの一枚だけしか撮れませんでした
e0353790_20432557.jpg


by popuri-104 | 2017-05-31 06:32 |

ホンサナエ ・ ヤマサナエ



キショウブの咲く頃、ホンサナエに会いに行きます
トンボはあんまり花には止まってくれませんが
黄菖蒲は大きくて、安定しているからでしょう
よく止まってくれました

メスにはなかなか会えなくてオスばかりです
e0353790_15225266.jpg


ずんぐりした体形の中型 サナエトンボです
e0353790_15223299.jpg



e0353790_15224215.jpg



e0353790_15272173.jpg



ヤマサナエ ♀
やや大型のサナエトンボです
e0353790_21341846.jpg




by popuri-104 | 2017-05-29 06:34 | トンボ

オオヨシキリ ・ ホオジロ



薄曇りの河原ではオオヨシキリの
しゃがれた鳴き声が彼方此方から聞こえ
やっと写せる距離まで近づけました
e0353790_21224111.jpg



風の中、葦に掴まって揺られながら
思いっきり大きい口を開けて囀っていました ♪
e0353790_21123632.jpg



e0353790_21133695.jpg



乱れ羽は可愛いな ♡
e0353790_15054118.jpg



e0353790_21251863.jpg



青空の日にまたね~
e0353790_21074161.jpg



ホオジロも小っちゃい口で一生懸命です
e0353790_15091396.jpg


by popuri-104 | 2017-05-27 07:03 | 野鳥

ミヤマカワトンボ


ミヤマカワトンボの♂です
腹部の色が青く、とても綺麗でした
この葉に暫く止まっていましたが、やがて見えない位置へ
e0353790_17464077.jpg



同じくミヤマカワトンボの♀です
e0353790_17424774.jpg



e0353790_17425535.jpg



e0353790_17431253.jpg



e0353790_17561785.jpg



e0353790_17432019.jpg



二ホンアマガエルも小川の側にいました
体長3~4cmぐらいの 
触れるギリギリサイズでした
e0353790_18041857.jpg


by popuri-104 | 2017-05-25 06:42 | トンボ

近所のカッコウ ・ 青虫の災難




今月の12日に近所でカッコウの初鳴きを聞いて以来
毎朝6時過ぎた頃から 聞こえるようになりました。

昨日、声のする方へ自転車で行ってみると
神社の高い木の上や電線、高い植木など
そんなに広くない範囲を飛び回っていました
e0353790_20022107.jpg



e0353790_20022398.jpg



e0353790_20023108.jpg



e0353790_20023847.jpg



神社の木にシジュウカラが数羽、賑やかに餌探しをしていました。
その木から青虫が「食べられたら大変 !!!」とばかりに
糸を出して下りて来たのでピンを合わせて
遊んでいたときでした
e0353790_20024836.jpg



突然ヒヨちゃんが !!!
e0353790_20025516.jpg



e0353790_20030295.jpg



あ~~あ 168.png
e0353790_20031064.jpg
178.png




by popuri-104 | 2017-05-23 06:37 | 野鳥

アオモンイトトンボ ・ ホソミイトトンボ




キラキラの中で アオモンイトトンボ ♂
e0353790_20402569.jpg



e0353790_20310133.jpg



カップル成立  よかったね♡
e0353790_20305304.jpg



橙色をしたアオモンイトトンボの未熟な♀です
e0353790_20311040.jpg



アオモンイトトンボの♂です
e0353790_20374277.jpg



ホソミイトトンボの♂です
e0353790_06590146.jpg



e0353790_20301849.jpg

by popuri-104 | 2017-05-21 07:07 | トンボ

里山の オシドリ と カルガモ  河原のハヤブサ



今年もオシドリの番に会いました
e0353790_14033344.jpg



セリ?を啄んでいます
e0353790_14071309.jpg



おしどり夫婦
e0353790_14032125.jpg



かつて田んぼだった浅い池には
二羽のカルガモが寛いでいました
邪魔しないように草の陰から そーっと
e0353790_14314987.jpg



昨日の河原にて
上空をトビとは違う猛禽が飛んでいたのでパチリ !!!
図鑑と睨めっこの末、
ハヤブサではないかと思います

何年も前、北海道から本州へ渡るヒヨドリの群れを
津軽海峡で待ち構えていたハヤブサが襲うという
シーンをテレビで見た事があります
こんな身近なところにもいるんですね !!!
e0353790_20102843.jpg



遠く小さかったのをトリミング しました
e0353790_20102143.jpg
🐦


by popuri-104 | 2017-05-19 06:47 | 水辺の鳥

カワトンボ



橙色の翅をしたオスのカワトンボ
翅の美しさと優雅な姿
水辺がとても似合います
e0353790_22133376.jpg



e0353790_22134452.jpg



「ひらけ~翅 !」  
待ちましたけど・・・だめでした・・
e0353790_22135198.jpg



もっと水辺の雰囲気が出たらよかったのですが
土手があって思うような位置に立てず
ここまでとなりました
e0353790_22140107.jpg



e0353790_22141593.jpg
178.png


by popuri-104 | 2017-05-17 06:58 | トンボ

コサナエ ・ ハラビロトンボ



小型のサナエトンボで コサナエ♀ です

この日は此処で沢山のコサナエが見られました。
周囲には異常発生したのかと思うほどの小さな黒い虫が
たくさん飛び回っていました
e0353790_21372577.jpg



タンポポで休んでいるコサナエは
虫が近づいても知らん顔
e0353790_21143339.jpg



こちらは♂です
こんなに接近しても反応しないのは
どーして?
e0353790_21174668.jpg



e0353790_21031756.jpg



別なフィールドでのコサナエです
e0353790_21030790.jpg



成熟して黒化した ハラビロトンボ ♂ です
e0353790_21260161.jpg



気持ちの良い五月の里山でした
トンボも花々もどんどん増えて生命輝かせています178.png

この日、またひとつバアサマになりました
こちらはどんどんしぼんでいきます
e0353790_21324011.jpg

by popuri-104 | 2017-05-15 06:33 | トンボ

吊リ花咲いて


里山の林縁に咲いていたツリバナ(吊り花)
花径1cmほどの花
赤い実も可愛らしいです
e0353790_16152830.jpg



オキナグサ(翁草)
4月に撮って、そのままでした
e0353790_19232114.jpg



ツリバナ
e0353790_21020664.jpg



ホオノキ(朴の木)
デンと葉の上に鎮座する大きな花
花径15~20cmほどでした
e0353790_16150643.jpg



ツリバナ
e0353790_16151407.jpg




ガクアジサイの残花と若葉
薄暗い谷戸に木漏れ日が差し込んで
渋い残花の輝きがステキ ♪
e0353790_19252109.jpg

by popuri-104 | 2017-05-13 06:55 |