今日の風に吹かれて

ellejack.exblog.jp

<   2017年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アンテナの上で


お向かいさんのアンテナの上から
カラスの賑やかな声が聞こえます
左が親鳥で右が大きく育った幼鳥らしき鳥が
親鳥の食料をおねだりしています

娘「ねえ、 ちょうだい」
e0353790_17580273.jpg



娘「お願い、ちょ~だ~い」
e0353790_17581031.jpg



母「少しだけよ、少しだけ」
e0353790_17581862.jpg



娘「やったー♪ もらっちゃったも~ん」
e0353790_17583018.jpg



母「あ~あ、こんだけになっちゃった」
そこへ息子が
「おいらにもちょ~だい」
e0353790_17583938.jpg



「ちょうだい ちょうだい ちょ~だい・・・・・・・」

母「 もう呑み込んじゃったから無いのよ]
e0353790_17584710.jpg




どさくさに紛れて
通りがかりのカラスも飛んで来て
カァ~カァ~うるさい
e0353790_17590276.jpg



遂に母カラスはブッチ~~ン 🎇
e0353790_17591072.jpg



猛禽だったらな~と思います
e0353790_17591821.jpg

by popuri-104 | 2017-07-30 06:32 | 野鳥

キジバト 


少しだけ陽差しが柔らかくなった夕方
窓からいつもの仲良し番の
微笑ましい姿が見えました 178.png
e0353790_18270729.jpg



e0353790_18265078.jpg


by popuri-104 | 2017-07-26 06:32 | 野鳥

梅雨は明けたけれど


大切にしたかったヤブヤンマの池が
干上がって見る影もありませんでした
MFにもそんな水場がいくつもありそうで
見に行く気力も失せてしまったこの頃
老犬との日々は暑くて長~い夏になりそうです 🐕


ショウジョウトンボ ♂

「水 ちょうだい」
e0353790_20332339.jpg



アジアイトトンボ ♀

外付けから「こんにちは♪」
e0353790_06224833.jpg



空を見上げて 「あっちっち~」
e0353790_06224186.jpg


by popuri-104 | 2017-07-21 06:54 | トンボ

キジバト


暑い日は口を開けたまま鳥が水飲みに飛んで来ます 🐦
水を飲んだときのホッとした表情や
水浴びしているのを眺めるのが
毎日のバードウオッチング
になっています

数日前からキジバトの幼鳥が来るようになりました
室内から撮っているのを覗き込んでいます
e0353790_23310567.jpg



水を飲む幼鳥
e0353790_04112302.jpg



親鳥だと思います
春に庭木に巣を作ったけれど育てられなかったのですが
近所でちゃんと雛を育てたようです
一羽しか写っていませんが、いつも番で来ます
e0353790_21245091.jpg




幼鳥は怖がることもなく、ベランダにやってきてひと休み
「餌は無いのよ、自力でね」
e0353790_21245921.jpg


キジバトの他に室内から見える鳥は
スズメ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ムクドリと
神経質なアンテナの上のオナガ
それと声だけ毎日聞こえるカッコウ 🎶
e0353790_23313554.jpg


by popuri-104 | 2017-07-19 06:21 | 野鳥

山百合の咲く頃(2)



夕方から山百合が咲く林へ出かけました

甘い香りを残して、山百合の季節はもう終盤でした
e0353790_20595102.jpg




e0353790_04163162.jpg




e0353790_04163959.jpg




e0353790_21000524.jpg




e0353790_04164719.jpg



by popuri-104 | 2017-07-17 06:30 |

山百合の咲く頃


野山に山百合が咲き始めました

一年に一輪ずつ花を増やすそうで、年を経た株は
沢山の花をつけるそうです
e0353790_15143851.jpg




e0353790_15144620.jpg




e0353790_22213677.jpg




コマツナギ(駒繋)
e0353790_15143042.jpg


by popuri-104 | 2017-07-12 06:32 |

散歩道の花



一輪だけ下を向いて咲いていた雨上がりの紫陽花
徐々に変わっていく花の色と
なぜか懐かしさが蘇るかすかな香りが好きです
e0353790_21431756.jpg



ボタンクサギ(牡丹臭木)
散歩道の数か所で咲いています
e0353790_09365113.jpg




e0353790_22024687.jpg




e0353790_21565764.jpg



この一枚は公園の紫陽花です
花色がいろいろできれいでした
e0353790_21405904.jpg


by popuri-104 | 2017-07-10 06:28 |

蓮池のギンヤンマ ・ チョウトンボ



今年もまた、この光景が見られる季節になりました

この日は晴れたり曇ったりで
チョウトンボ ♂の青紫色の翅の輝きが出ませんでした
e0353790_21455335.jpg



ギンヤンマ ♂です
e0353790_21453354.jpg



ピーカンの日、いつかまたね ♪
e0353790_21454587.jpg




e0353790_21460179.jpg

by popuri-104 | 2017-07-08 06:22 | トンボ

睡蓮池のカイツブリ



睡蓮の池でカイツブリが巣作りをしていました

睡蓮の葉っぱや水草を集めているのですが
この人工池には巣材になりそうな水草など無いので
丈夫な巣が作れるのかしらと心配になりました
e0353790_20111178.jpg



せっせと運びます
e0353790_20112072.jpg


そういえば、何年か前にこの池で
カイツブリの親子を撮影したことがありました 177.png
それならきっと上手く作るでしょう
心配無用ですね ♪
e0353790_20113278.jpg



e0353790_20114260.jpg



e0353790_20115583.jpg

by popuri-104 | 2017-07-06 06:35 | 水辺の鳥

白い小さな花



昨日は梅雨明け前の厳しい暑さになりましたね 174.png
こんな日は撮りためた画像の整理をすることにしました
外付けからのカスミソウとハコベです
e0353790_03462908.jpg




e0353790_03434732.jpg




e0353790_03463952.jpg

by popuri-104 | 2017-07-04 06:30 |