今日の風に吹かれて

ellejack.exblog.jp

<   2017年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ミヤマアカネ



河川敷で出遇ったミヤマアカネです
そっと近づくとモデルになってくれる
可愛らしいトンボです
だいぶ赤みを帯びてきましたね     
                                    (上2枚はオスで下の2枚はメスです)
e0353790_21463568.jpg



赤み不足の未熟な子
e0353790_21471243.jpg



陽射しが強い時のポーズ
e0353790_21470252.jpg




e0353790_21464559.jpg



by popuri-104 | 2017-08-31 06:20 | トンボ

やぶ蚊池の タカネトンボ


やぶ蚊池にはタカネトンボも生息しています
池の上をゆったりと飛んでいました
全部オスです
e0353790_16220458.jpg



e0353790_16221383.jpg


暗い池面では内蔵フラッシュを使いました
e0353790_16222431.jpg



e0353790_16223399.jpg



e0353790_19235767.jpg


by popuri-104 | 2017-08-29 06:20 | トンボ

やぶ蚊池の オジロサナエ & ミルンヤンマ



オジロサナエです
遠くて小さく、ネキトンボの側にいたので見つけられました

河川源流域に生息するそうですが、離れた池にもいるのですね  
2015年にも此処で葉っぱの上に止まっているのを撮ったことがあります

(大きくトリミングしています)                                  
e0353790_04011811.jpg


赤いネキトンボの右下にいます
たまたま移動するのを見ていたので判りましたけど
見ていなかったら見つけられなかったと思います
e0353790_16490012.jpg


ネキトンボの下にいます
e0353790_16491765.jpg


ミルンヤンマのメスです
何かを捕獲して?枝に止まったようです
この角度からがやっとで、すぐ飛び立たれました
e0353790_22045271.jpg
やぶ蚊池という名前を付けたくらい やぶ蚊が多い上
今年はスズメバチがやたらと多くて何度も脅かされました~ 🐝 


by popuri-104 | 2017-08-27 06:20 | トンボ

やぶ蚊池の ネキトンボ 



数か月ぶりのやぶ蚊池で
沢山のネキトンボを見る事ができました

オスは盛んにホバリングを交えて飛び交い
何組ものカップルが連結して産卵していました

暗い池の真っ赤なオスは、まるで赤い金魚のように見えました
e0353790_07254479.jpg



e0353790_07255920.jpg



e0353790_07255206.jpg



e0353790_20254175.jpg


連結での産卵から
途中でメスだけの産卵になって
オスは傍で見守りながら飛んでいました

日向から日陰へチョコチョコと移動するので撮り難かったです  
e0353790_20262428.jpg



e0353790_20263653.jpg



木の上で休んでいるメス
e0353790_20363634.jpg

by popuri-104 | 2017-08-25 06:30 | トンボ

ギンヤンマ


久し振りの河川敷へ出掛けました

着いてすぐに、葦に止まった大型トンボが目に入りました。
 そっと覗くとギンヤンマのオスです !

オスが単独で静止しているのは初見かもしれません ♪
葦の葉の間から辛うじて撮る事が出来ました
e0353790_07283545.jpg


???な動きを始めました
屈伸運動のようにして、体についた汚れをとるそうですね。
イトトンボのは時々見ますが、これもそうなのでしょうか?
e0353790_07284202.jpg



e0353790_07284929.jpg



e0353790_07290357.jpg



e0353790_07292201.jpg



e0353790_07293255.jpg


仕上げは複眼のお手入れでした
ここに30分以上止まっていましたが、暑くて暑くて・・・
この後、水面を何周か回り、再び向こう側の葦に止まりましたが
間もなく飛び去ってしまいました
e0353790_19092884.jpg



e0353790_07294610.jpg



e0353790_07294006.jpg
今日から猛暑 174.png 
木陰の多いやぶ蚊池に行ってみたくなりました


by popuri-104 | 2017-08-23 06:30 | トンボ

Jack 🐕


15歳7か月のジャックです
体のあちこちが弱ってしまいました

喉(首)と耳の外側に大きな腫瘍があって
薬とガーゼの交換が日課になっています
飲み薬も欠かせません

つらそうな目をしている日もあるけれど
痛みも老いも受け入れているかのように
穏やかな表情をしていることが多いこの頃です


今年の4月、長野にて(後ろは満開の枝垂桜です)
病気で毛が抜けて寒そうでしたが
今はほぼ元に戻りました ♪
e0353790_17494257.jpg




いたずら盛りの頃 
目ぢからがありました 👀
e0353790_17493322.jpg



e0353790_07353232.jpg


毎日聞こえていた近くのカッコウの鳴き声が聞こえなくなりました
もう渡ったのでしょうか? 🐦


by popuri-104 | 2017-08-21 06:35 | Jack 

キイトトンボ



なかなかフィールドに出られないので
外付けの中からキイトトンボの女の子に出て来てもらいました

この時は食事のあとで
「ごちそうさま~」のご機嫌な顔?に見えました 
e0353790_06452596.jpg



e0353790_06445775.jpg



e0353790_06451132.jpg



e0353790_07261263.jpg


by popuri-104 | 2017-08-15 06:30 | トンボ

里山に咲く花


涼しい日に里山散策をしました
急に雨が降り出し、ウバユリ(姥百合)が咲く
林の中は更に薄暗くなってしまいました

花が咲く頃には葉が枯れることが多く
歯(葉)の無い「姥」にたとえて名付けられたそうです
e0353790_14274343.jpg



e0353790_14275143.jpg



メハジキ(目弾き)
田んぼのそばに咲いていました
e0353790_14393542.jpg



畦道に雨露をつけて咲いていた小さな花
名前は???
e0353790_14361892.jpg


e0353790_14360128.jpg


ゲンノショウコ(現の証拠)
古来からの民間薬で飲んですぐに
薬効があるのでこの名前がついたそうです
e0353790_03503485.jpg

by popuri-104 | 2017-08-04 06:30 |

モズ


昨日は早朝から青空が広がって
久し振りにモズがアンテナの上で
鳴いていました ♪
あどけなさが残る幼鳥でしたが
鳴き声は成鳥のようにしっかりしていました
e0353790_23191616.jpg



e0353790_23190749.jpg



モズは以前、庭に水浴びに来てびっくりしたことがあります
e0353790_07292566.jpg
なかなか撮影に出掛けられなくて味気ない写真ばかりですが
ご覧くださってありがとうございます 178.png




by popuri-104 | 2017-08-01 06:31 | 野鳥