今日の風に吹かれて

ellejack.exblog.jp

クロスジギンヤンマの産卵




水に浸かった植物に産卵しているクロスジギンヤンマに出遇いました

今年はクロスジギンヤンマを彼方此方で見掛けますが
オスばかりで、メスは今年初めてでした
e0353790_15013173.jpg



e0353790_15002870.jpg



e0353790_15012403.jpg


沈んだ植物に産卵中です
e0353790_15011549.jpg



e0353790_15010328.jpg


この後、オスが飛んできて
メスにぶつかる翅音と共に
あっという間にメスを連れ去ってしまいました~
e0353790_15004292.jpg
178.png




# by popuri-104 | 2017-06-04 06:32 | トンボ

ミヤマカワトンボ ・ カワトンボ



渓流でのミヤマカワトンボ ♀です
カワトンボとミヤマカワトンボだけが目立ちました。
もっと他のトンボもいるかな?と期待したのですが・・・
きっと探せなかっただけかもしれません
e0353790_06293779.jpg



カワトンボの♂です
e0353790_06294648.jpg



翅が無色型のカワトンボ ♂です
e0353790_06423099.jpg



ミヤマカワトンボ ♂(大きい方)「僕たち撮られてるね ♪」 
カワトンボ ♂ 「うん」
e0353790_09211321.jpg



ミヤマカワトンボ ♂
e0353790_06300330.jpg



e0353790_06301569.jpg



# by popuri-104 | 2017-06-02 06:20 | トンボ

アサギマダラ ・ サカハチチョウ ・ スミナガシ



初めての渓流へ行ってみました
鳥は声だけ、トンボはカワトンボとミヤマカワトンボしか
見つからなかったのですが
うっそうと茂った木々、木陰はとても涼しく
待ち犬にも何よりの所でした 

帰りに寄り道した沢沿いの林で、一頭のアサギマダラが
腰高以上に伸びた草の間を縫うように飛んでは
草に止まってを繰り返し、産卵しているのが見えました。

すぐ傍の木の幹に絡んだ葉にも止まり
望遠レンズなので、慌てて引いて撮りました
e0353790_10003970.jpg


生茂った草の中から
幼虫の食草を探して産卵していたのですね。
食草はキジョランの他にカモメヅル、イケマ、サクラランなど
と書かれてありますが、よく判りません。
e0353790_10004814.jpg



e0353790_10005832.jpg



e0353790_10011178.jpg



e0353790_10012560.jpg



渓流にはサカハチチョウもいました
e0353790_07324577.jpg



e0353790_10003194.jpg




浅瀬で吸水していたスミナガシ
初見です 179.png  それなのに気付くのが遅くて、
シャッターチャンスを逃してしまい、
飛び立つ前のこの一枚だけしか撮れませんでした
e0353790_20432557.jpg


# by popuri-104 | 2017-05-31 06:32 |

ホンサナエ ・ ヤマサナエ



キショウブの咲く頃、ホンサナエに会いに行きます
トンボはあんまり花には止まってくれませんが
黄菖蒲は大きくて、安定しているからでしょう
よく止まってくれました

メスにはなかなか会えなくてオスばかりです
e0353790_15225266.jpg


ずんぐりした体形の中型 サナエトンボです
e0353790_15223299.jpg



e0353790_15224215.jpg



e0353790_15272173.jpg



ヤマサナエ ♀
やや大型のサナエトンボです
e0353790_21341846.jpg




# by popuri-104 | 2017-05-29 06:34 | トンボ

オオヨシキリ ・ ホオジロ



薄曇りの河原ではオオヨシキリの
しゃがれた鳴き声が彼方此方から聞こえ
やっと写せる距離まで近づけました
e0353790_21224111.jpg



風の中、葦に掴まって揺られながら
思いっきり大きい口を開けて囀っていました ♪
e0353790_21123632.jpg



e0353790_21133695.jpg



乱れ羽は可愛いな ♡
e0353790_15054118.jpg



e0353790_21251863.jpg



青空の日にまたね~
e0353790_21074161.jpg



ホオジロも小っちゃい口で一生懸命です
e0353790_15091396.jpg


# by popuri-104 | 2017-05-27 07:03 | 野鳥