今日の風に吹かれて

ellejack.exblog.jp

コサナエ ・ ハラビロトンボ



小型のサナエトンボで コサナエ♀ です

この日は此処で沢山のコサナエが見られました。
周囲には異常発生したのかと思うほどの小さな黒い虫が
たくさん飛び回っていました
e0353790_21372577.jpg



タンポポで休んでいるコサナエは
虫が近づいても知らん顔
e0353790_21143339.jpg



こちらは♂です
こんなに接近しても反応しないのは
どーして?
e0353790_21174668.jpg



e0353790_21031756.jpg



別なフィールドでのコサナエです
e0353790_21030790.jpg



成熟して黒化した ハラビロトンボ ♂ です
e0353790_21260161.jpg



気持ちの良い五月の里山でした
トンボも花々もどんどん増えて生命輝かせています178.png

この日、またひとつバアサマになりました
こちらはどんどんしぼんでいきます
e0353790_21324011.jpg

# by popuri-104 | 2017-05-15 06:33 | トンボ

吊リ花咲いて


里山の林縁に咲いていたツリバナ(吊り花)
花径1cmほどの花
赤い実も可愛らしいです
e0353790_16152830.jpg



オキナグサ(翁草)
4月に撮って、そのままでした
e0353790_19232114.jpg



ツリバナ
e0353790_21020664.jpg



ホオノキ(朴の木)
デンと葉の上に鎮座する大きな花
花径15~20cmほどでした
e0353790_16150643.jpg



ツリバナ
e0353790_16151407.jpg




ガクアジサイの残花と若葉
薄暗い谷戸に木漏れ日が差し込んで
渋い残花の輝きがステキ ♪
e0353790_19252109.jpg

# by popuri-104 | 2017-05-13 06:55 |

クロスジギンヤンマ


連休が終わり、すっかり緑濃くなった静かな里山で
のんびりと遊んで来ました ♪

ハラビロトンボやシオヤトンボの産卵が見られ
溜め池ではクロスジギンヤンマが飛び回っていました

弱い向かい風が吹いてスピードが緩んだので
そんな時に連写したマグレの数枚です
e0353790_18555987.jpg



e0353790_18560647.jpg



e0353790_19143407.jpg



e0353790_19141798.jpg



e0353790_18555347.jpg



此処で4月に咲いていたフデリンドウです
e0353790_20145687.jpg



レンゲソウが群生していました
もう少し早かったら綺麗だったでしょうに
e0353790_20362039.jpg
ヘビも多かったです
マムシも見てしまいました ~🐍
これからのシーズン、草むらは長靴ですね !


# by popuri-104 | 2017-05-11 06:48 | トンボ

キバシリ ・ クロツグミ ・ ヒガラ


コゲラと勘違いして
レンズを向けるのが遅れてしまいました

木肌とそっくりで、あっという間に木の裏側へ
そして 見失ってしまいました・・・初見です179.png
e0353790_13405851.jpg



一枚だけ撮れた上の画像をトリミングしました
e0353790_13430710.jpg



遠くにクロツグミが二羽、餌を探しているようでしたが
敏感ですね! すぐに飛び立ってしまいました~
e0353790_14125071.jpg



シジュウカラだと思っていると
ネクタイが無いのでやっと判ります。 
コガラと同様にMFでは見たことありませんから
嬉しかったです
e0353790_15425041.jpg



e0353790_15430007.jpg



e0353790_15430729.jpg


沢で行水です
e0353790_15431535.jpg

山梨~長野でのプチ鳥見旅はこれでお終いにします

前回の旅で出遇えた場所と地図と勘だけで一人ウロウロしました
車には待ち人、待ち犬が居て、時間制限ありましたが
熊やヘビとも遭わず、若葉も小さくて探し易く
面白い旅になりました

ご覧頂いてありがとうございました178.png


# by popuri-104 | 2017-05-09 06:36 | 野鳥

コガラ


渓流脇の道を車で上って行くと、見上げていた木々が
ほぼ目線になって、鳥を見つけ易そうになりました
車を停めて何か来ないかと待っていると
間もなくヤマネコヤナギ?にコガラが飛んできました 🐦
e0353790_15052757.jpg



e0353790_15045817.jpg



e0353790_15050691.jpg



e0353790_15051333.jpg


頭の毛を「鍋かぶり」とか「ベレー帽のよう」とか
言われているようです
床屋さんに行って来たばかりのようにスッキリしています
e0353790_15052058.jpg


# by popuri-104 | 2017-05-07 06:35 | 野鳥